エジプト日食ツアーリポート その5 お土産よ〜ん。  BACK  NEXT


日食記念のお土産などです。買ったものもありますが、頂いたものもあります。

日食の公式ポスター 
日食後の道中、(まだ感動の余韻に浸っていました)、トイレ休憩をした際、観光局の窓に同じ物が二枚、直列で貼ってありました。「日食も終わった事だし、あのポスターが欲しい。買いたい!」と直訴すると、「お金は要らないけど、剥がせない。」との事。見れば、ポスターの後ろは、ついたてやら何やらで、手も届かない状況でした。なーるほど。そこで、活躍して下さったのは、長身のアシスタントガイドさんです。彼は英語ーアラビア語の通訳さん(英語でお願いするとアラビア語で現地の方に話して頂ける)なのですが、ついたてバリケード越しに、思い切り、手を伸ばして、ポスターの端にかろうじて触れる程度の所、右上のセロテープを剥がし、その一点だけを頼りに、芋づる式に、残りのポスター全てを、それも2枚連ねて、そうっと、上手に引き上げて下さったのです。周囲一同、"Go! Go! Go!...." の掛け声。取れた瞬間には、拍手喝采でした。同じグループの方と二人で、ガッツポーズしあいました。
←IAU(国際天文連合)のシンポジウムのポスターです。
日食に合わせて、IAUが3月31日から4月4日まで、カイロで、シンポジウムを開き、そのポスターです。カイロのホテルに貼ってあった物で、まだ開催前(中)なので、頂く事は無理かと思いましたが、ダメもとで、お願いしてみると、こっそり内緒だと事務所にある最後の一枚を下さいました。
タイトルは Solar Activity and its Magnetic Origin
さすが、専門的よねえ。
→の二枚を並んで見る事はまずないと思います。
観測場所でテント泊するという許可証みたいな物でしょうか?
このタグの左には、上のポスターの写真が入っています。
日食翌日の現地の新聞。
観光局でパンフレットを頂きました。裏はアラビア語です。 日食見たよカードのようなものだと思います。花火のように見えるのは、やしの木です。 左のカードを開けると、写真が貼れるようになっています。マトルーフ行政区と書かれています。
Galaxy Chocolate Bar
銀河チョコ。日食物ではないけれど、これでどうかご勘弁を・・・。去年の金環食の時にヨーロッパで見つけた「Eclipse」ミントを、また、買って帰ろうと探したのですが売っていませんでした。(先月星ナビに紹介されてましたね。)
エジプトでStars というチョコバーも見つけたのですが、買いそびれてしまいました。 日食ポロシャツ。Sでも大きい! 観測地で売っていたTシャツ。

エジプト皆既日食その0 ツアーとの馴れ初め?
エジプト皆既日食その1 動画 ビデオからのキャプチャー
エジプト皆既日食その2 日食経過画像
エジプト皆既日食その3 望遠画像
エジプト皆既日食その4 日食のピンホール影の変化(子供達向け)
エジプト皆既日食その5 日食記念のお土産など
エジプト皆既日食その6 観光リポート1
エジプト皆既日食その7 観光リポート2
エジプト皆既日食その8 観光リポート3
エジプト皆既日食 英語 English  今のところ、動画と望遠画像



あすとろけいのHPのTOP