エジプト日食ツアーリポート その7 観光なり  BACK  NEXT

先に断っておきますが、ここの記述は、ツアーガイドさんの説明などを元にしたものなので、聞き違いなどもあるかと思います。専門家でないので、間違いなど、あるかもしれませんが、お許し下さい。又、レイアウトの都合上、訪問順とは限りません。重ねて、ご了承下さい。

ぼちぼち、観光の画像も載せておきます。今回は控えめに撮ったので、枚数少ないですが、急ぐ必要がないので、アップにいつまでかかることやら・・・。あ、昨年のスペインのリポートがまだですからね。
どこかのブログかネットアルバムに載せていく方が早いですねぇ。

エジプト初日:早朝(5:35)に到着したので、一日が長い長い。お陰で沢山の観光地を回ることができました。
モハメド・アリ モスク
と言っても、ボクシングのモハメド・アリではありません。イスラム教の寺院です。大きなドームと高い(長い?)ミナレット。美しいモスクです。
土足厳禁です。床も建物もルクソール産アラバスタという、白い大理石の一種の石膏雪花の天然石で作られています。このモスクは別名アラバスタ・モスクと呼ばれています。
長ーい絨毯。(雨降りの時はどうするのでしょう?) 水道の蛇口です。アラバスタの彫刻が凝っています。 手水所らしいです。この大理石の床の地下が水がめになっているとの事。 手水所の天井も美しい。
中に入ると、広ーい床にきれいな絨毯 逆光のミナレットもちょっといいかも。

天井が豪華。単に金きらきんでなく、細かい所まで丁寧に細工が施されています。 シャンデリアはフランス国王からの贈り物だとか? ステンドグラス(おわかりですかね?)や窓が小さく見えますね。

景観を損ねる人物? 周囲も含めると何十メートルもある巨大なシャンデリア このドア、意味あるのでしょうか??

こんな調子で、書き込んでいたのでは、キリがありません。ちょっと飛ばしますね。
アスワンハイダムを建設したナセル大統領の?モニュメント?(と聞いたような・・・) 赤い柿色の花が柿のように咲いてました。
墓地です。壁で囲まれたこの一区画が一家(族)のお墓らしいです。壁(塀?)だけで、屋根なしが多いですが、広いです。 ドーム型の建物が多くて、天文屋としては、どうしても気になってしまいます。それにしても、ちょっとお洒落! 帽子屋さん。帽子を作っているお店です。おもしろい。
まだまだ早朝。
大昔に建てられた水道が、延々と街の中を通っています。 ナイル川から汲み上げて流していた(る?)そうです。もの凄い距離続いています。

エジプト考古学博物館です。
中では撮影禁止なので、この画像のみです。
一枚に入りきらなかったので、5枚を貼り合わせてあります。
つなぎめが変だし、空白部分もあり、お見苦しくてすみません。
カメラやビデオは、入口で、一旦お預けとなります。
この博物館は、世界的に有名な宝物(ほうもつ)が無数にあります。
この日は観光客一杯で、何度もお越しの添乗員の皆さんも、こんなに混んだ事がないとおっしゃるほどでした。日食の所為かなあ?
でも、とにかく、見るもの全て、驚きと溜息でした。いくら時間があっても足りませんでした。

中央手前の池には、南北エジプトの統合の象徴として、それぞれの花?であるロータスとパピルスが育てられています。

レストランで焼いていたエジプトパン(アイーシ)
ナンやピタのような感じで、焼きたてはとてもおいしいです。
アイーシの中に入れるおかずのような物やペーストです。何を入れてもかまわないようです。左からえーと、何だったかなあ。半年以上過ぎてもう忘れちゃいました。 スープにごはんにシチューのような物に、サラダに和え物?が付いてました。パンはお代わりが出てきます。
マンゴージュースはこってりです。
パピルス工房?で、パピルスの作り方を勉強。
これがパピルス!そのまま塵払いになりそう。 くきの断面は△。表皮をむいて、くきをスライスしてぇ 木槌でペチャンコにたたいて、水に浸して2-3週間待つ。
柔らかくなったスライスを縦横に重ねて、シート状にして押して水分を抜く。(万力をハイテクって言って受けてました。) のりを使わなくても、パピルスの糖分でひっつく。乾燥させてできあがり〜。 街ではバナナの皮でできた偽者が横行しているとの事。光に透かしたり、くしゃくしゃにしたり水につけるとホンモノかわかるとか。(水につけると確かバラバラに戻るんだったような。をいをい。)
星座の物もありました。黄道12星座が今と同じようで違います。さそり・いて・やぎ・牡羊など同じ物もありますが、魚はさかなではないようですし、かにや乙女など、全然違うものもありますね。
こんな宇宙観絵図もありました。おもしろいですねえ。これぞまさしく母なる宇宙の概念です!

エジプト皆既日食その0 ツアーとの馴れ初め?
エジプト皆既日食その1 動画 ビデオからのキャプチャー
エジプト皆既日食その2 日食経過画像
エジプト皆既日食その3 望遠画像
エジプト皆既日食その4 日食のピンホール影の変化(子供達向け)
エジプト皆既日食その5 日食記念のお土産など
エジプト皆既日食その6 観光リポート1
エジプト皆既日食その7 観光リポート2
エジプト皆既日食その8 観光リポート3
エジプト皆既日食 英語 English  今のところ、動画と望遠画像


あすとろけいのHPのTOP