エジプト皆既日食 page4 ピンホールの影達 BACK NEXT

ここでは、ちょっと教育的風に、ピンホールの影で見る、日食を追ってみましょう。
準備や材料などを、ざっと説明しますと・・・
{紙に目抜きのようなもので穴をあけて、影を見る}というものです。部分日食の進行が影で見えます。
今回は、カメラ三脚に紙を貼り付けています。

材料や準備 (簡単です!)
厚めの紙や発泡スチロールの板に目抜けで穴をあけます。今回はカレンダーの紙を使いましたが、もっと厚い方がよかったです。穴も、もっと沢山開けた方がいいです。上がわかるように印を入れるといいでしょう。(ここでは中央の破れ目) 今回は、一人での経過観察が前提なので、カメラ三脚に貼り付けておきました。太陽の方角にしっかり向けた方がいいのですが、固定する場所がなかったので・・・。 こんな感じです。写真を撮る時には、自分も太陽の方を向いているので、写真上では上下さかさまになります。
右のような照明をピンホールで見ると、こんな風に見えます。まさにピンホール写真です。これだけでもおもしろいでしょう。(こっちの方がおもしろいと言われそう・・・・) お隣さんの作品。日付と場所が入っていて、さすが手馴れています。すばらしい。

11時8分
日食開始前
本来丸いはずですが、紙が太陽光線に対してちょっと斜めなので、ややひずんで見えるのでしょう。穴もいい加減ですからねえ。

日食とは無関係ですが、太陽の動きと共に日差しが変わり、影のでき方が変化するのもわかります。三脚の足と紙の角の影が、直角に近いです。
(黄色い線を引いた部分)
紙もほぼ四角に近いです。
11時44分
皆既前54分?
欠けて来ました。ビデオで欠けて来たのは右下からですが、どーしてここでは左下からかというと、・・・ややこしく?なるので欄外をご覧下さい。

紙全体の方は、ちょっと、角度がついてきたのが、おわかりでしょうか?
12時01分
皆既前37分
半月風になって来ました。

影全体が、少し斜めに伸びてきましたね。
12時23分
皆既食15分前
三日月よりやや太めです。
どうも、ピントが合っていないようです。

皆既日食になります。皆既中の画像はありません。 デジカメで写真を撮るだけの余裕がなかったす。
12時49分
皆既食終了7分後?
(データが間違っているのかもしれません。
皆既が終わって間もないように見えませんね。)
今までと反対側が欠けていますね。

太陽の動きは同じなので、影全体は、今までと同じ方向にのびています。
13時19分
皆既終了後37分
半月状になっています。

影全体が、紙に入りきれなくなってしまいました。
ピンホールの影が紙の上に乗るように、紙をちょっと動かしました。
13時38分
皆既終了後約1時間
かなり丸くなってきました。もうじき日食の終了です。

影全体は、紙から完全にはみでてしまいました。
写真も撮りにくかったので、画像を回転しての掲載です。(三脚の足と影の角度は、画像を回転させても、変わりません)

皆既日食前
右の画像のように、麦わら帽子も使いました。穴が沢山あって良いです。誰かかぶってもらったら、顔に日食の影がうつっておもしろいと思いましたが、その時点では、子供達もいなかったので、三脚にくっつけて、荷物置きにしてしまいました。取り外せないのが残念でした。
皆既日食後の帽子の画像。星の画像と同じで、日食前とは、反対側が欠けた影になっています。

右下から欠けている筈の太陽がどうして、ここでは左下から、欠けているのかと言うと、
1.実際 右下→左上(時計で言って、4時→中心→10時としましょう)に月が抜ける
2.ピンホールでレンズと同じように、倒立像になるので、左上→右下(10時→4時)の移動するように像ができる。
3.これを影でみると右上→左下(2時→8時)に移動するように、影ができる。
4.これを撮影する際、太陽側からでは自分の陰が邪魔になるので、影の頭の方が足元になるように撮影するので、上下さかさまになって、左下→右上(8時→2時)に欠けていくように、写真では撮れた

という事だと思います。なんか、こんがらがって、パズルのようで、間違っているかもしれません。
それに、正確に同じ角度で撮影しているわけでないこと、また、太陽自身が動いている事から、誤差もかなりある訳です。どうかご理解をお願い致します。



エジプト皆既日食その0 ツアーとの馴れ初め?
エジプト皆既日食その1 動画 ビデオからのキャプチャー
エジプト皆既日食その2 日食経過画像
エジプト皆既日食その3 望遠画像
エジプト皆既日食その4 日食のピンホール影の変化(子供達向け)
エジプト皆既日食その5 日食記念のお土産など
エジプト皆既日食その6 観光リポート1
エジプト皆既日食その7 観光リポート2
エジプト皆既日食その8 観光リポート3
エジプト皆既日食 英語 English  今のところ、動画と望遠画像


あすとろけいのHPのTOP