English 日食1
概要
日食2
多重露光風
日食3A
静止画像
日食4工事中
アニメーション
日食5更新したよん
早送りの映像など
日食6
影ショット
日食7
ハイライト
日食8
グッズ?

スペイン金環日食リポート その5 (動画)

2005年10月3日(月)の金環日食のリポートです。

11/30 第二接蝕を他のPCと他のソフトでやりなおして、もっと画質の良いものができました。(露出オーバーでハレーションが気になりますが・・・)とにかくこちらをどうぞ〜。→第二接触のみ(音楽なし版) (音楽付き版)
12/1  更に、第三接触もやり直しました。ベイリービーズが見えているような・・・って時に、マウントを動かした自分に、猛烈腹が立つのでした。ごらんください。→第三接触のみ(音楽付き) 動かした分を音楽でごまかしました。(映像は変わらないけど・・・)
ここには、編集のできた動画(ビデオ)の一部のみ、載せておきます。
32倍速のものがほとんどで、ものすごく、あわただしいというか、落ち着かない動画です。トータル3時間ちかくもあるので、2倍速や4倍速では、うんざりしてしまいます。お許しください。
いずれ、ビデオから静止画像を取り出して、中心やサイズを合わせて、動画に編集したいと思いますが、さーて、いつになることやら。
ま、ながーい目で見てください。(来年以降になることは、間違いナイ!)

機材: Canon FV M200 + 1.5x Conversion lens + Baadar Solar Film + Fuji Filter ND 1.5
時刻は現地時刻です。スペインはCentral Earopean Summer Timeです。

永い金環日食の真ん中部分と早回しのめまぐるしい動画を、ご覧下さいませ〜。
No. 時刻など コメント BGM
動画
再1
第二接蝕
画質向上
第二接触、やり直ししました。露出オーバーではあるものの、接蝕そのものはこちらの方が画質が良いです。両側から蝕が進むのでなく、切れ目中央(月の地形の低い部分でしょうか?)から見えて来ます。
wmv file  1,060kb  30seconds
音なし版。
動画
再1
第二接蝕
画質向上
音楽付き
第二接触の音楽付きバージョンです。短いので、要らない気もしますが、試しにつけてみました。
wmv file  1,060kb  30seconds
Wakaba's music
動画
再2
第三接蝕
画質向上版
第三接蝕の画質向上版。一番肝心な時に、マウントを動かしてしまって、自責の念にかられるのでした。
wmv file  1,577kb  51seconds
Wakaba's music
動画1 第二接触〜第三接触 実際には5分以上あった映像を、部分的に2倍速や4倍速にしました。 1x は1倍速 つまり元の映像のままです。
音楽が結構合っていて、本人は気に入っています。重たくてすみません。
wmv file  4,468kb  3min 09sec

Wakaba's music
2 開始5秒 開始にあわせたように、飛行機が丁度横切りました。もうちょっと欠けてからなら、画像としても良かったのですが。まあ、オープニングショーをやってくれたと思いましょう。
最初を見逃した場合は繰り返しご覧下さい。
wmv file  226kb  6sec
みんなの肉声
このクリップだけ特別です。
3 9:40-10:35 飛行機部分を除いて、一気に55分ぶんを、32倍速で行きます。途中カットされた部分もあります。(これがホントの「かっとび」?) 特に、飛行機のあと跳ぶのは、赤道儀でないことを忘れていて、おしゃべりしていたからです。
動くんで、ものすごく落ち着きがないです。お許しを〜。
合う音楽が見つかってよかったです。(苦労したのです。)
wmv file  3,578kb  1min04sec
SHW さん
SHW music gallery
4 10:40-10:54 第二接触前の15分です。32倍速です。露出オーバーだったので、編集で輝度を下げてあります。食が進んで、かなり細くなりました。10時52分。まだ第二接触には3分ありましたが、Richard のPSTで、太陽側とは反対の月の淵からプロミネンスが現れて来ました。すごいすごい! うちらの映像では残念ながら見えません。(やっぱHαはいいなあ。)
ごめんなさい。音楽に突然入ります。驚かないでね。
wmv file  822kb  25sec.
SHW さん
SHW music gallery
5 10:58-11:30 第三接触後の30分です。32倍速です。露出がころころ変わって、明るくなったり暗くなったりします。
wmv file  2,010kb  59sec.
SHW さん
SHW music gallery
速6 11:30-12:00 同じく32倍速。ここまで見て下さる方はおられるのでしょうか?おられたら深〜く感謝いたします。
wmv file  3,859kb  1min02sec
SHW さん
SHW music gallery
速7 12:00-12:20 ending やっと終わりです。皆さんもそうお思いでしょう。あーしんどかった〜。
編集はともかく、金環日食を見るのは、本当に楽しかったです。
金環日食でこれだけ感動するんですから、皆既を見たら、気絶しちゃうかもしれません。(トカラ列島が楽しみですねえ。来年、リビアもある・・・・)
wmv file  1,694kb  33sec.
SHW さん
SHW music gallery
と、最後、みんなで拍手!


金環日食その1(概要?ここ) 日本語 English Part1
金環日食その2(多重露光風?) 日本語 English Part2
金環日食その3(抽出静止画) 日本語 English Part3
金環日食その4工事中(アニメーション) 日本語 English Part4
金環日食その5(早送り動画) 日本語 English Part5
金環日食その6(ピンホール影) 日本語 English Part6
金環日食その7(いいとこだけ) 日本語 English Part7
金環日食その8(おまけグッズ) 日本語 English Part8
ホームページ TOP 日本語 English
旅行記 日本語 英語はどうしよ?


TOP(日本語)
TOP(English)