English 日食1
概要
日食2
多重露光風
日食3A
静止画像
日食4工事中
アニメーション
日食5更新したよん
早送りの映像など
日食6
影ショット
日食7
ハイライト
日食8
グッズ?

スペイン金環日食リポート その3A(ビデオからの取り出し画像?)

2005年10月3日のスペイン日食のレポートその3A 「金環前後の抽出静止画像」です。
今後3B、3Cを作る予定です。

おまたせしました〜。(って、だーれも待ってないか?)
ここでは、ビデオ映像から取り出した静止画像を並べてみます。
多重露光風の画像より先に作成する予定でしたが、ビデオから静止画像を取り出すのに、やはり、パソコンが悲鳴をあげていて、どうも拒絶反応が出るのです。動画を止めては保存の繰り返しを、金環前後だけでも、100枚分ぐらいやりました。そんなに要らないかもしれませんが、アニメーション用を考えているのです。で、その100枚の中のたった9枚を並べておきます。
こんな調子なので、静止画の抽出は、実はまだ半分ぐらいしかできていません。 全部取り出してから、ならべようと思ったのですが、見切り発車しちゃいます。まずは第二接触直前から第三接触直後の画像です。

画像はキャプチャーする時点で、たったの240X360ピクセルしかありません。そのミニ画像を切取り、200ピクセル四方にしてあります。(ちっちゃい!) 画質は推して知るべしです。
機材: Canon FV M200 + 1.5x Conversion lenz + Baadar Solar Film + Fuji Filter ND 1.5
時刻を入れようか、かなり迷っています。というのも、ビデオカメラの表示は分単位までしかないのです。(安いから、こんなもんです。) しかも、PCにキャプチャーすると、時刻表示そのものがなくなってしまいます。なので、映像のキャプチャー開始時点から何秒目のフレームかを見て、逆算した時刻になります。したがって、下の画像に時刻を入れたとしても、かなり適当という事になります。ご了承ください。
ちなみに、表示は現地時刻です。スペインはCentral Earopean Summer Timeです。

第二接触直前から第三接触直後

10:54ぐらい 10:54'40"ごろ? 10:55'03"ぐらい?
10:55'35"あたり 10:56'25"じゃないかも。 10:57'30"って感じ
10:58'10"ぐらい 10:58'25"あたり 10:59'05"ごろ


金環日食その1(概要?ここ) 日本語 English Part1
金環日食その2(多重露光風?) 日本語 English Part2
金環日食その3(抽出静止画) 日本語 English Part3
金環日食その4工事中(アニメーション) 日本語 English Part4
金環日食その5(早送り動画) 日本語 English Part5
金環日食その6(ピンホール影) 日本語 English Part6
金環日食その7(いいとこだけ) 日本語 English Part7
金環日食その8(おまけグッズ) 日本語 English Part8
ホームページ TOP 日本語 English
旅行記 日本語 英語はどうしよ?



TOP(日本語)
TOP(English)