だれでも簡単にできる・・ 日食の楽しみ方いろいろ    

 Back 手作りピンホールボード page2 木洩れ日、お菓子、帽子などいろいろ(ピンホール) Next 鏡を利用した楽しみ方

自分で、ピンホールボードを作るのもおもしろいのですが、
木洩れ日や、穴の空いた物を使っても、日食が楽しめます。

木洩れ日も、安全で、しかも素敵です。事前に良さそうな木洩れ日を見つけておくといいですね。芝生の上は、少し見にくいでしょうか?

いすの背です。このいすちょっとスペイン風で、おっしゃれ〜。(実は床のタイルもおしゃれでした。でも、ピンホール投影の太陽を見るには、タイルの模様は無い方が見やすいですね。
クリックすると、大き目な画像がポップアップします。
ふつうの時のいすの背の画像です。
アンシャープをかけたら外側がぶっとんで真っ白になってしまいました。

皆既日食前
右の画像のように、麦わら帽子も使いました。
穴が沢山あって良いです。
誰かかぶってもらったら、顔に日食の影がうつっておもしろいと思いましたが、
その時点では、子供達もいなかったので、三脚にくっつけて、荷物置きにしてしまいました。
取り外せないのが残念でした。
皆既日食後の帽子の画像。
星の画像と同じで、日食前とは、反対側が欠けた影になっています。

ピンホール投影。まだまだあるよん。穴のあいている物、何でも試してみよう!ダメそうに思っても、やってみなくちゃわからない!
紙筒でも段ボールでもとにかく、ピンホールを一つ開けるだけでもOK。
見方は主に2通り。
1.トレーシングペーパーなどに、透かして見る方法
2.木洩れ日同様、影を見る方法(ピンホールを通った光を、紙などに映して見る方法)
   


日食の楽しみ方 1. 手作りピンホールボード
日食の楽しみ方 2. 木洩れ日、お菓子、帽子など
日食の楽しみ方 3. 鏡を利用した楽しみ方
日食の楽しみ方 4. 光学機器を使う方法

過去7年間の、5/21 の日本付近の天気図(まだ英語ですが、図だから関係ありませんね)
過去8年間の、5/21 前後1週間の天気(東京・大阪・鹿児島)(PDF) (同上)


スペイン金環日食のレポート
エジプト皆既日食のレポート
ゴビ砂漠皆既日食のレポート
トカラ皆既日食のレポート
パタゴニア皆既日食のレポート


あすとろけいのHPのTOP