だれでも簡単にできる・・ 日食の楽しみ方いろいろ    

 BACK? 4望遠鏡などを使う方法 page1 ピンホールの影達  NEXT 2木洩れ日や食品を使う方法

ここでは、ちょっと教育的(風?)に、ピンホールの光(と影)で見る、日食を追ってみましょう。
{厚紙に竹串やコンパス、千枚通しで穴をあけて、影を見る}というものです。
ピンホールを通過して、映しだされた太陽の形を見る事で、部分日食の進行がわかります。
今回(2006年エジプト日食で)は、カメラ三脚に、ピンホールの紙を貼り付けて、観察してみました。

材料や準備・作り方 (簡単すぎて、説明する所がありません!)
厚めの紙や発泡スチロールの板にコンパスなどで穴をあけます。今回はカレンダーの紙を使いましたが、もっと厚い方がよかったです。穴も、もっと沢山開けた方がいいです。上がわかるように印を入れるといいでしょう。
左下のような照明をピンホールで見ると、こんな風(右下)に見えます。まさにピンホール写真です。これだけでもおもしろいでしょう。(こっちの方がおもしろいと言われそう・・・・)
ここでは、(エジプトでの)一人での経過観察が前提なので、カメラ三脚に貼り付けておきました。太陽の方角にしっかり向けた方がいいのですが、固定する場所がなかったので・・・。 こんな感じです。写真を撮る時には、自分も太陽の方を向いているので、写真上では上下さかさまになります。
食品トレイ(発泡スチロールのお皿)に、穴を開けるだけ。                                                              
影を見ると、こんなにきれいに太陽の形がわかります。
↓ 同上
↓ これは、中国日食の皆既前の部分食。
↓ 太陽の形:向かって右上が欠けています。
↓ これは、中国日食の皆既前の部分食
↓ 太陽の形:向かって左下がかけています。

以下は、2006年のエジプト日食の際、実際に、上記のピンホール星型の影を観察したものです。
11時8分
日食開始前
本来丸いはずですが、紙が太陽光線に対してちょっと斜めなので、ややひずんで見えるのでしょう。穴もいい加減ですからねえ。

日食とは無関係ですが、太陽の動きと共に日差しが変わり、影のでき方が変化するのもわかります。三脚の足と紙の角の影が、直角に近いです。
(黄色い線を引いた部分)
紙もほぼ四角に近いです。
11時44分
皆既前54分?
欠けて来ました。ビデオで欠けて来たのは右下からですが、どーしてここでは左下からかというと、・・・ややこしく?なるので欄外をご覧下さい。

紙全体の方は、ちょっと、角度がついてきたのが、おわかりでしょうか?
12時01分
皆既前37分
半月風になって来ました。

影全体が、少し斜めに伸びてきましたね。
12時23分
皆既食15分前
三日月よりやや太めです。
どうも、カメラのピントが
合っていないようです。

ここで、皆既日食になります。皆既中の画像はありません。 
コロナは淡いし、皆既の時に、ピンホールが見えるか確かめる程のピンホールマニアではありません。(笑)
12時49分
皆既食終了7分後?
(データが間違っているのかもしれません。
皆既が終わって間もないように見えませんね。)
今までと反対側が欠けていますね。

太陽の動きは同じなので、影全体は、今までと同じ方向にのびています。
13時19分
皆既終了後37分
半月状になっています。

影全体が、紙に入りきれなくなってしまいました。
ピンホールの影が紙の上に乗るように、紙をちょっと動かしました。
13時38分
皆既終了後約1時間
かなり丸くなってきました。もうじき日食の終了です。

影全体は、紙から完全にはみでてしまいました。
写真も撮りにくかったので、画像を回転しての掲載です。(三脚の足と影の角度は、画像を回転させても、変わりません)

右下から欠けている筈の太陽がどうして、ここでは左下から、欠けているのかと言うと、
1.実際 右下→左上(時計で言って、4時→中心→10時としましょう)に月が抜ける
2.ピンホールでレンズと同じように、倒立像になるので、左上→右下(10時→4時)の移動するように像ができる。
3.これを影でみると右上→左下(2時→8時)に移動するように、影ができる。
4.これを撮影する際、太陽側からでは自分の陰が邪魔になるので、影の頭の方が足元になるように撮影するので、上下さかさまになって、左下→右上(8時→2時)に欠けていくように、写真では撮れた

という事だと思います。なんか、こんがらがって、パズルのようで、間違っているかもしれません。
それに、正確に同じ角度で撮影しているわけでないこと、また、太陽自身が動いている事から、誤差もかなりある訳です。どうかご理解をお願い致します。


日食の楽しみ方 1. 手作りピンホールボード
日食の楽しみ方 2. 木洩れ日、お菓子、帽子など
日食の楽しみ方 3. 鏡を利用した楽しみ方
日食の楽しみ方 4. 光学機器を使う方法

過去7年間の、5/21 の日本付近の天気図(まだ英語ですが、図だから関係ありませんね)
過去8年間の、5/21 前後1週間の天気(東京・大阪・鹿児島)(PDF) (同上)


スペイン金環日食のレポート
エジプト皆既日食のレポート
ゴビ砂漠皆既日食のレポート
トカラ皆既日食のレポート
パタゴニア皆既日食のレポート

あすとろけいのHPのTOP