オーストラリア観望旅行
その2

★出発から現地。

さあ、出発だーー。ここから口調も変更。
搭乗すると、土曜と言うのに中はガラガラ。JALさん、大丈夫?
各人3席独占して、横になり、皆爆睡。
・・がぁ、こんな時に、こむら返り。それも両足。
眠るどころか、痛くて、うなり続けるばかり。
眠れぬ夜を過ごして、シドニー到着。
あれ?雨じゃん。

聞けば、世界一乾いた大陸に大雨が降った所だという。洪水並みだったらしい。
(エジプト日食旅行の時も、日食前々日に、珍しく大雨が降ったのを思い出す。)

うわああ。これ?! このバス、めっちゃ可愛ゆい。 貸切だよ〜ん。

想像していたより緑が多い。
道路も意外とくねくねし、アップダウンもあった。
ユーカリの木?燃えた痕がある。何でも自分で発火するんだとか?(怪しい情報。) 道中爆睡する人も。
(だ〜れだ?)
みのむし君。
これから羽化するらしい。
三日月?? 空が青い。

真昼の三日月?

窓の外には三日月が見えた。ってあれれ?上弦(西ふくらみ)??私達は新月を挟んだ一週間を選んでいるのだから、そんな訳はない。新月3日前だ。これが下弦(東ふくらみ)の月なのかあ!!そうかあ。南半球だものねぇ。しかし物凄く違和感がある。太陽は右から月を追いかけて行く。もちろん東から西に動くのだが、北側を通るので、全て逆様に思える。理屈ではわかっても、北半球の感覚を拭うのは難しい。慣れって怖い。それとも頭が固いのかな?
しかも、太陽がすぐ後ろに見えているのに、月が見える。昼でも三日月状の細い月が見えるというのは、やはり空が良い証拠だろうか。

違和感ポイント
・ これが三日月でなく、25日月(新月3日前)
・ これが昇ってくる。(もっともこの時点では、既に南中を過ぎているか。あ、北中??)
・ 三日月風なのに、後ろから太陽が追いかけてくる。
・ 視野の右から左に移動する。
・ 太陽の結構近くなのに太陽と月が見える。(これだけは南半球だからではない)


★Three Sisters

途中の休憩は、有名なブルーマウンテンズ。その名の通り、山々が青く見える。世界遺産。
Echo Point でThree Sisters を見た。奇岩のような突き出た山が、仲良く三つならんでいる。
えっと、画像は何処に・・・・(小田 さんがレンズを貸して下さったのに・・・Raw 画像で、メディアからまだ出してない状態なのです。すみません。)

雨も止み、空が青い!
雨の影響で、水浸しになった牧場??
オーストラリアらしくない風景ですね。
でも、水面(みずも→「みなも」ですよねえ。どして「みずも」って書いたんだろう?3年間も気がつかなかったわ。)に映る空の青さが、オーストラリアらしいです。

次の休憩はマジー。
共同購入したライトブリッジを乗せた、ジョン(だったかな?ディヴィッドのお父様)と合流。
現地は秋から初冬で、紅葉した木々の向こうに見える青い空が、まぶしい。(画像はいずれも、色処理などはしていない)
ライトブリッジが入っている。 マジーの協会(マジかよ!) 空があおーい。 紅葉の季節。
到着
夕方宿に到着。結構豪華。部屋はツインで、ゆったり。
バスルームが広ーい。独立シャワーが、バスタブから遠い。独立しすぎー。
でも、シャワーが別に付いているだけでも、贅沢なので、これ以上の高望みはいけない。
ホテル。オーナーの副業らしい。 見た目より、中身はずっと良い。 ロビー。結構豪華でしょ。 入口付近
2階へは階段で。
それにしてもこの空!
これはお隣か?? シャワーはこの左手前にある。
バスタブとシャワーがえらく離れてる
ひろーーーーい。

ゆっくり休んでいる暇はない。
金曜から殆ど寝ていないので、このあと(日曜夜)出初式なのは、かなり苦しいけれど、でも、この空。街灯の横でも、天の川が見える。遠くの街灯と思っていたモノは、眩しい金星だった。
と、すると、金星ほど明るいモノは木星か。(どおりで、高い筈。)
疲れた体とは裏腹に、心は逸る。

夕食を隣の中華レストランで済まして、いざ出陣。
隣の中華レストラン
おいしかった。
幅広い道路の街路樹は、秋の色に染まっていた。 クーナの街。 駐車は道路に立て向きでも良い。

次(その3)へ 

その1 出発前
その2 道中から現地
その3 天の川他
その4 ηカリーナ星、グリーンフラッシュ他
その5 黄道光、二重星、南天名所
その6 お別れ、スナップショット
その7 当分できそうにない画像類


南天教教祖様のブログ

あすとろけいTOP