川西小親子講演会(星の観察会)(5)

アンケートも実施しました。
102枚回収できました。
以下は、アンケートに記されたコメントの一部です。
(子供)というのは、厳密には小学生のコメントなのですが、修正が面倒なので、お許し下さい。
「子供の兄弟、姉妹」も「小学生の兄弟、姉妹」の意味です。

川西小表紙 土曜1 土曜2 日曜 アンケートここ

印象的なもの。心に残ったもの。おどろいたもの。おもしろかったもの。
星がいっぱい見れておもしろかった。(子供の姉妹)
今日見た星すべてはっきり見えたことがおどろいた!(子供の姉妹)
子供がとてもよろこんでいたのが印象的でした。(保護者)
おおぜいのボランティアさんでおどろいた。 (保護者)
おなべのそうがんきょうがおもしろかった(子供)
太陽や月が親指で隠れるのに驚いた(子供)
今年は火星が大接近すること。 (保護者)
ほうき星が2つとも見られること (保護者)
木星のお話 (保護者)
つきが大きかったからびっくりした (子供)
月がとても明るかったので、びっくりしました。木星や土星がよく見えて良かった。 (保護者)
月がきれいに見えたことにかんどうした (子供)
月のクレーターまで見えてびっくりした。 (子供)
月のでこぼこがおもしろかった。 (子供)
月のクレーターまではっきり見えたから感動した。 (子供の姉妹)
惑星をはっきりと見た事。 (保護者)
自分の目で見たのははじめてだった。 (保護者)
木星、土星、月がきれいにみれたのがよかったです。月は見たことあったけど木星や土星は始めてみたのでうれしかったです。 (子供の姉妹)
土星・木星・月がはっきり見えたこと。(とてもきれいでした。)(イラスト入り) (保護者)
土星がすごくきれいに見れてよかったです。木星の4つのえい星があんなにきれいに見えるとは思いませんでした。 (保護者)
土星や月のクレーターが見ることが出来てよかった (子供)
土星、木星がはっきり見れて、うれしかったです。月のでこぼこ(?)も初めて見ました。 (保護者)
土星のまわりにわっかがあったのでおどろいた (子供)
どせいのわくが思ったよりすごかった (子供)
どせいがすごくみたことがないからおもしろかった (子供)
土星をぼうえんきょうでみておどろきました。 (子供)
望遠鏡で土星を見て、きれいでびっくり! (子供)
土星のわを初めて、肉眼でみました (保護者)
どせいがきれかった (子供)
土星とか見れてとってもうれしかった!! (子供)
土星をはじめてみた (子供)
木星がきれかった。月もかんげき。 (子供)
ガリレオえい星が4つとも良く見えて、木星からの遠さにおどろいた。 (保護者)
木星が一円玉みたいに見えた。 (子供)
木星のガリレオ星が見えた事 (子供)
木星の衛星が見られて良かった。 (保護者)
木星のしましまがきれいだった。 (子供の姉妹)
木星。しまもようが見えたものが不思議でした。 (保護者)
オリオンざとどせいが、きれかった。あしたもきたい。 (子供)
オリオン大星うんを見れてうれしかった!(本もの) (子供)
オリオン座 (保護者)
オリオン星雲(同様2名) (保護者)
望遠鏡でほんものをみれて、感嘆しました。 (保護者)
望遠鏡見た星々がきれいで感動しました。 (保護者)
直接みることができたこと (保護者)
大きな望遠鏡をのぞけたこと (保護者)
ぼうえんきょうでみたこと (子供)
星が見えました。 (子供の姉妹)
きれいな星が見られてよかった。 (子供の姉妹)
写真や星がきれいだったこと (保護者)
土星の写真がきれいだった。 (保護者)
しゃしんを見せてくれてうれしかった (子供)
ゲームがおもしろかった (保護者)
ビンゴゲーム、当りがでてうれしかった。 (保護者)
ビンゴゲームがおもしろかった!(同様3名) (子供)
ビンゴで写真がもらえた (子供の兄弟)
あそんだからおもしろかった (子供)

感想
来年もやってくれれば、ぜひいきたいです。今どは、はれるといいな!!(子供)
ゲームはたのしかったけど、トリプルリーチがあったけど、もうちょっと長くしてほしかったです。(子供)
ぼうえんきょうで星を見ることができなかってざんねんだった(子供)
・またやってほしいナ(ハートのマーク入り)(子供)
ゲームで写真がもらえてうれしかったです。(子供)
はれてたらすごくよかったのにな(子供)
インターネットで星のせつめいをしていたのもわかりやすくてよかったです。 (子供の兄弟)
初めて参加しましたが、とても星のことがわかった。またこのような機会があれば参加したいです。 (子供の兄弟)
子供が楽しめるよう工夫して頂いた事がとても良かったです。 (保護者)
たのしい話が聞けて、空を見るのが楽しみになりました。 (保護者)
雲にかくれて木星みれず残念 (保護者)
雲が多く、星座表にあるような、たくさんんの星がもっと見たかったです。 (保護者)
ビンゴがあたってうれしかった。先生方、スタッフの方々お世話になりました。 (保護者)
望遠鏡が欲しくなりました。 (保護者)
直接スコープを見るのも良かったですが、モニターにうつせればなおよかったと思います。 (保護者)
天体ぼうえんきょうで星をみるのが生まれて初めてでした。感動でした。 (保護者)
お天気が残念だった。 (保護者)
パソコンを使用してアクロバット等で写真説明をするほうが良いと思います。 (保護者)
4年前にくらべて、たくさん星がみられたので、感動しました。 (保護者)
茶木さんのテンポの良い話し方で、子供たちもたのしく星の話しが聞けたのではないかと思います。 (保護者)
写真でしか見た事がなかったので、「写真みたい!」って思いました。 (保護者)
星空観察会に参加してとても楽しかったです。 (保護者)
星が短時間であるが見られてよかった。 (保護者)
前の時はあまり見えなかったので、今回はよく見えてよかった。 (保護者)
雲が多くて、あまり望遠鏡で星が見えなかったことが残念です。 (保護者)
夏の夜空の方が良い。(寒い) (保護者)
空の様子しだいなのはわかるが、話が長くてつらかった。 (保護者)
しゃしんももらえてうれしかった! (子供)
土星はちゃんとわっかがみえてすごかった。「きれいだった!」 (子供)
もっと沢山見たかった。月・土星がきれいでした。 (保護者)
土星も木星もきれいに見ることができて良かった。・月のデコボコまでくっきり見えてびっくりしました。 (保護者)
土星がみれたことと木せいがステキだった。 月のクレーターがみれたこと (保護者)
ボウエンキョウで月とかみれてうれしいです (子供)
もっと色々な星をみてみたい (保護者)
月を初めて大きくみれてうれしい (子供)
星がキレイだった。(同様3名) (子供の兄弟)
もっとはれていたら、うれしかった。 (子供)
どせいや月を見て、すごくびっくりした。 (子供)
おもしろかった。またみたい。 (子供)
きょうはたのしかった。 (子供)
いっぱい星が見れてたのしかった。 (子供)
ビンゴが楽しかった(同3名) (子供、子供の兄弟)
ゲームも楽しかったです。 (保護者)
たのしかった(同様6名) (子供)
悪かった点。反省点。こうした方がいいと思うアイディアなど。< >内はこちらからのコメント

なし(3)、ない(8)、ないです。(2)、?(2)ぜんぜんありません、ありません、とくにありませーん、特になかった(3)、特にない(子供、保護者)

どれがどの星を見れるか、大きなカードで示してほしかった。(かなりたくさんの枚数になるけど)(保護者)
  <カードも用意しているのですが、これをどこにどのように設置するのかが結構問題なのです。又、今回のような曖昧なお天気の場合は雲間を追いかけるので、なかなか対称を表示しにくいですね。ホワイトボードに書いたりもしていますが、まだまだ工夫が必要ですね。>
一台ずつすべて違う星を見れたら良かった。(子供)
  <人数が多い場合や天候があやしい時は、見れる時に、メジャーな物から見せてあげるようにしています。土星が一台でしか見れないとなると200人が待つという事になりますしね。
   また、望遠鏡によって、拡大率や見え味も違います。ガリレオ衛星も見れる倍率に設定している物もあれば、木星本体の模様が見れるように設定している物もありますので、いろいろ比べて見て頂く楽しみもあります。>
じぶんでうごかしてもいいとおもった (子供)
  <一人に良いと言うと、みんなもやりたくなっちゃうのです。>
月・土星・木星以外にも見たかった。 (保護者)
  <もっと、お天気が良くて、時間もあったら、いろいろお見せできたのですが、残念です。>
もう少し空がはれていたらいいのにと思いました。 (保護者)
天候。こればかりはどうしようもないですね。 (保護者)
屋上の方が色々な方角が見えたのでは? (保護者)
こどもがかい中電灯であそびすぎ (保護者)
寒かったので何か敷物をもってきたらよかったです。 (保護者)
空がもっとはれていたらいいなあ。 (子供)
2時間以上も体育館で座るのは、低学年には長すぎるのでは。 (保護者)
  <申し訳ございません。晴れていたら、ビンゴだけやって外に出る予定でした。>
もっと子供たちの興味のひく映画(アニメーションとか)などに星の話を折り込んでもらえると低学年の子がたいくつしないかも・・・ (保護者)
  <そうですね。紙芝居風のお話も用意していたのですが、いつ外に出るのかわからない状態だったので、お許しを・・>
体育館がながすぎた。一年生には少しむずかしかった。 (保護者)
  <申し訳ございません。今後に生かします。>
説明や進行等、ことばが聞きづらい時があった。 (保護者)
もう少しゆっくりはなしてください。 (保護者)
  <はい。注意いたします。>
ビンゴベームはおもしろいですが、はやすぎて子供がついていけません。 (保護者)}
  <申し訳ございませんでした。ビンゴの時点では予定よりも遅れていたので、急いでしまいました。本当にすみませんでした。>
少しゲームが中だるみになってしまった。 (保護者)
  <これまた、すみません。曇りだったので、ゲームを引き伸ばしました。ビンゴの時は急ぎ、その後は伸ばしで、うまくいかない部分がありました。>
ゲームなどの時、前の人ばっかりで後ろに座ってたので、あたらなくって子供は残念がってました。 (子供)
  <これは、本当に本当に申し訳なかったです。特に右後ろの皆さんには、大変気の毒な事をしました。
   言い訳をするようですが・・右後ろが特に込み合っていて、中に入りにくかった事もありますが、
   右前に大きなストーブがあったので、左前に景品が並び、そこでインタビューなどもあり、何かと左前が中心になってしまいました。
   本当に、ごめんなさい。>
委員やスタッフについてのご意見やご感想。
ない(5)、なし(2)、特になし、?(2)、ありません(2)(子供)
ありがとうございました。(4)(子供)

さむいのにありがとうございました。(子供)
なし!ぜんぶよかったよ(ハート) (子供)
星のしゃしんをどおやってとるんですか (子供)
わかりやすかった(せつめいが) (子供の兄弟)
『一しょうけんめい』 やってくれてありがとうございます。 (子供の兄弟)
よかった (子供)
くわしく説明してくれてよかった! (子供の兄弟)
いろんなぼうえんきょうをみれてよかった。 (子供)
きょうは、とてもたのしかったです。 (子供)
たのしかった。ありがとう。 (子供)
おもしろかった。 (子供)
ほしはいくつあるんですか?しまには目はあるんですか? (子供)
寒い中長時間待ってもらってすみませんでした。でも最後の時間に色々観えたのでありがとうございます。 (子供)
ごくろうさまです!! (子供の兄弟)
楽しいゲームとか、わかりやすい説明で楽しかったです。 (保護者)
寒い中、早くから準備等どうもありがとうございました。 (保護者)
天気が悪い上に電気トラブルもあったりと、大変でしたが、楽しい時間ありがとうございました。 (保護者)
星空をみせる会の会員の方、PTAの方のお世話で、たいへん楽しかったです。 (保護者)
たのしくすすめてくれたと思います。 (保護者)
望遠鏡を見る機会はなかなかないので、またお願いしたいと思います。ありがとうございました。 (保護者)
おつかれ様でした。。 (保護者)
又、星を見せて下さい。 (保護者)
遠方から来て頂いた方もあり、感謝します。 (保護者)
たのしく進めて下さってありがとう。星がみられなかったので、大変だったと思います。 (保護者)
雲が多く見えない時間も、お話やゲームをして下さり、楽しかったです。 (保護者)
段取が悪い。オリオン座の馬頭星雲が見たい。 (保護者)
ご苦労様でした。 (保護者)
色々と大変なことと思いますが、本当にありがとうございます。 (保護者)
寒いなか準備とか大変だったと思いますが、ありがとうございました。 (保護者)
寒い中、ありがとございました。 (保護者)
ありがとうございました。またおねがいします。 (保護者)
寒い中、子供たちのためにありがとうございます。 (保護者)
大きな荷物たいへんなのに、子供達の為に色々と感謝してます。PTAの方も同様に・・。 (保護者)
せっかく色々と大変な準備をされたのに、残念でした。天気ばかりはどう仕様もないです。 (保護者)
ごくろうさまです。 (保護者)
親切でうれしかったです。 (保護者)
スタッフの皆様、ありがとうございました。子供達もよろこんでいました。 (保護者)
寒い中、御苦労さまでした。ありがとうございました。 (保護者)
楽しく、わかりやすく話をしてもらえてよかったと思います。 (保護者)
これからも子供に夢を! (保護者)

川西小表紙 土曜1 土曜2 日曜 アンケートここ

よろしければ、掲示板に一言どうぞ
こども達に星を観せる会・目次
あすとろけいのホームページ