川西小学校 「親子講演会(星の観察会)」
リポート その四
2日目の様子

高槻市立川西小学校での「親子 星の観察会」の2日めです。
前日、雲が多かったので、もう一度、観望会を実施しました。

参加者の願いが通じて、日曜は快晴でした!
二日間、参加されたご家族の皆さん、先生方、PTAの皆さん、本当にお疲れ様でした。


クリックすると、次のページに移ります。

1.川西小「星の観察会」表紙
2.体育館1の巻き      
3.体育館2と運動場の巻き  
4.日曜日の巻き       
5.アンケート結果       



1
まずは体育館に集合

2
二日目も参加された方々は、
とっても熱心な皆さんです。

3
指差して、「あれが〜」と、しっかり確認です。



4
前日と違い、ゆっくり見ていただけます。

5
「どの星?」

6
土星の環もくっきり。



7
土星の衛星(月)も見えます。

8
おなべの望遠鏡も
人気があります。

9
寒さもさほど厳しくなくて良かったです。

10
な・な・なんでしょう?
何か落ちてきそうな雰囲気です。



11
全天快晴です。みんなで空を眺めました。

12
「すばるはあそこね・・」

13
二重星団も見えるかな?



14
どれどれ・・見えた見えた!

15
木星も上がって来ました。

16
オリオン大星雲かな?

17木星はまだとっても低いけれど、
縞々も衛星も
はっきり見えました。

18
ピンクの鏡筒は,
日本で一本のオリジナル!
観望会でも目立ちます。

19
土星の環の中にも筋が
見えるかな?

20
スタッフから、いろんな事
を教えてもらえます。




21
見えるかな?
ゆっくりしっかり見ていいよ・・

22
子供用踏み台も
欠かせません。

23
木星の衛星もばっちりです。

24
家族で井戸端会議に
花が咲きます。



25
ET星団の説明
ETがこーんな風に両手を広げてる

26
前日のアンケートで、
望遠鏡で何を見ているのか
わかるようにしてほしいという
ご意見がありましたので、
札をつけています。

27
頭上の天体を見る時は
おとなはかがまないと
いけない事もあります。

28
これが、ゴミ箱を利用した
望遠鏡です。

ラップをおどりながら、
天体観察?!



29
体育館に集合してちょっとだけゲーム。

30
○○を観た人ーー!

31
以上で星空観察会のおしまいで〜す!

前に戻る    次に行く