川西小学校 「親子講演会(星の観察会)」
リポートその二

このホームページに掲載されています画像は、すべてPTAの方々が撮影して下さったものです。
殆どの画像にぼかしをかけています。(せっかくシャープに撮影して下さったのに、すみません。)
ご了承ください。

クリックすると、次のページに移ります。

1.川西小「星の観察会」表紙
2.体育館1の巻き      
3.体育館2と運動場の巻き
4.日曜日の巻き       
5.アンケート結果       


1.体育館に皆集まって来ました。


2.会場はいっぱいです。
ぎゅうぎゅう詰めぐらいの方が暖かくて良いかも・・。


3.子供達のビンゴ表の書き込みもしっかりできています。


4.いすに座る方が暖かいと思いましたが、入りきらなくなるので、床に直に座ってもらっています。



5.PTAの役員の方からご挨拶です。


6.スタッフ紹介。
今日の
ラインアップは・・→→


7.→おっさん達です!




8.(ビンゴ当たるといいなああ・・)


9.スタンプラリーやビンゴの説明と、星図の説明です。


10.どれどれ・・・。
今日はどんな星が見えるのかな?



11.真剣なまなざし・・・


12.当たれば、天体写真がもらえる!
「大きめの写真を回しますから、
見てくださいね〜・」


13.出た物に付箋をつけて行きます。
うしろに、パソコンの画面が大映しになっています。
(次のプログラム用です。)


14.「用意はいいかあ!!!」


15.「いいぞーーーー!!」




16.子供達にふだをひいてもらいます。


17.まだ、6枚しか開けていないのに、
その内の5枚が見事に一列に並びました。
ビンゴ!!驚異的な速さでした。

 
18. 「あったあった!!」
「お父さんはないなあ・・」


19.「また、誰かビンゴみたい・・
いいないいなあ・・」


20.
またまたあたり〜。

21.
「ビンゴ!」
でも出てくるのが大変です。



22.
「ハーイ」




23.子供向け宇宙ソフトを利用して
パソコンで今日見える天体を
見てみました。


24.ふーむ。なるほど。


25.プロジェクターは近隣の中学校から
先生が借りて来てくださいました。



26.
外がべた曇りなので、
さかさ読み星座クイズを
やりました。

27.
委員さんがマイク持ちをしてくれて
助かりました。

28。
みんな、とっても元気です。

29.
手の上げ方も、ピシッとしていて
気持ちが良いですね。


30.
さかさ読みも長い星座は難しい。

31.
当たって、景品の写真をもらって戻る
子供達は誇らしげです。

32.
マイクがとどかなーい。

33.
思い切り!元気いっぱいです。

34.
お月さんは、どれぐらいに見えるかな?(腕を伸ばして、考えてみよう。)

35
エエーーーッ!?
うそやん!
と思うような話しですが、本当です。

36.
じゃ、太陽はどうかなあ?

37.
「へええ!
これまた意外な・・・・。」


   表紙に戻る  次に進む