火星のページ 目次

火星を調べたり、紹介したりしているうちに、沢山ページができてしまいました。
ここらで、目次を作っておきます。

↓をクリックするとそのページに移ります。

火星1. 火星接近周期のデータ

火星2. 紀元前後の約1万年間の火星大接近上位50位とここからわかること。

火星3. 紀元前後の約1万年間の火星大接近のうち650位を並べてわかったこと。
       火星大接近の周期表とこれを元に作った「火星大接近狂想曲(かなり変)」の紹介
       狂想曲ちょっと修正しました。


火星4.
 上記の周期表 8千年分

火星4−2 上記の周期表の月日順(季節の移り変わりがよくわかる)

火星4−3 上記の周期表の距離順(順位順)

火星5 火星の様子(望遠鏡ではどこまで見えるかなあ?)

火星6. 火星の地名を覚えよう!

火星7. 火星の画像が撮れたよ!(ドブソニアンに手持ちコンデジ)見てね。大シルチスがよく写ってる。他の日の火星も追加

火星8.  火星観望会のお知らせ 9月6日(土)お陰様で350名以上の参加がありました。リポートはこちら。

火星9.  火星観望会のお知らせ9月7日(日)終了しました。


火星10.  火星観望会のお知らせ 9月13日(土) 350名以上の参加があり、大盛況でした。
         リポートはこちら

火星11.  火星と月のツーショット! (離れちゃったあとでごめんなさい)



これらのページに関してのメールはこちら
トップに戻る