日吉台小学校 親子で星に親しむ親睦会 リポート

アンケートではたくさんのコメントをいただきました。皆さんが楽しんでくださった姿が目に浮かんで、やって良かったなあと思います。私たちにとって大変励みになります。重複する内容でも、そのままをコピーさせて頂きます。ご了承下さい。(X2)などは全く同じ文言であった場合の2票という意味です。

106枚回収

リポート1(体育館) 2(ゲーム) 3観望会 4観望会と再集合 5アンケート

感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。
<小学生からのコメント>
月が見れてすごかった!! 土星や木星などが見えてすごくよかったです!! これは一生に一度の機会だったかも!?
月をみたとき 絵(月の欠けぎわの絵にココとはいっている)がすごかった。
クレーター 半月 土せいのわ
月が 光っている所はデコボコがあって、光っている所と光っていない所がまったくちがうようなかんじだった。
月が一番おもしろかったです。月には穴がいっぱいありました。
月がきれいだった
つきとか土星とか金星がすごいきれいだった
月には「ウサギ」がいないことがわかりました。
月のクレーターや土星のわっか。 すごかった!!

ありがとうございました 顔文字(こんな感じ→ (>_<) (^_^) )
ありがとうございました!!!!!!!!

土せい
土せい 月 金せい 木せい
どせいがえのようにみえた
どせいがきれいだった。
土星がきれいだった。
土星がスキになりました。
土せいがすごかった
どせいにほんとうにわがあって びっくりした
土星のわくがしっかり見えたのがおどろいた。
土星のわっかがすごかった。
土星や木星がはっきり見えたので良かった。

木星がしましまとは知らなかったー
木星のしましまだったのがのこった
木星のしましまのもようがおもしろかった。
金星(X2)
金星、土星
金星・木星の周り 日?がすごかった (輝きの事でしょうか?スタッフ)
オリオン大星雲がよくみえた。金星がまぶしかった。
オリオン大星雲は、双眼鏡でも見えるということを教えてくださったので、また家で見てみようと思います。
とってもたのしい
肉眼ではとてもみれない貴重なものがみれてうれしい
初めて望遠鏡でみて、すごくきれいで、とっても楽しかったです。
ぼうえんきょうたのしかった
望遠鏡でみたのがはじめてだったので びっくりした。
星がきれいでとても良かった。
星がきれかった。
星をはじめて見て よかった。
またみたいです
心にのこったことはしょうひんをもらったことです。
写真もらえてうれしかった!
スタンプラリーが楽しかった
茶木さん
<兄弟や姉妹の参加者からのコメント
望遠鏡をのぞいたことがなかったので、
とても真剣にみていたので
いい経験でした。ありがとうございました。
土星。 でこぼこしたお月さん
大きな黒いぼうえんきょう
星ってふしぎ
木星の
<保護者のコメント>
屋外で土星、木星、スバル等たくさんの星が見れて本当によかったです。木星の中のラインもきれいに見えました。
火星や木星、土星、どれも写真でみたように美しかった。
*望遠鏡の隣にいるスタッフの方が皆親切に説明してくださったのでありがたかったです。
天体望遠鏡で、星や月を見たのははじめてだったので、あまりの美しさにびっくりしました。月のクレーター、土星のわっかがすごくきれでした。
・土星の輪が鮮明に見えて感動した
・土星の輪が見えたのが感激でした。
・いつも肉眼で見てるので、望遠鏡で見ると、とてもきれいで感動しました。
大きな望えん鏡でなかなか見ることがないので、今日はおもしろかったですー
大きな望遠鏡で見たのでかんげきでした。
親子共良い経験になりました。
休日にもかかわらず、準備して頂いたスタッフの方々に感謝しています。
オリオン座がみれてよかった。山の上にいるような気分でした。
金星
金星は丸く見えるものだと思っていたのでおどろきました。
子どもたちもゲームをとても楽しみにしていて、楽しかったみたいです。
寒かったけど参加して本当に良かったです。
スバルがきれいでした。
月、土星、木星、オリオン、どれも感動しました。
月がとてもリアルで美しかった
天体ぼうえんきょうで初めて星を見ました。
どうもありがとうございました。
土星(X2)
土星・月・木星・その他の星 みんなきれいに見えてとても良かったです。
土星がきれいだった。 茶木さんが素敵でした。ありがとうございました。
土星が本当にわっかがあったので驚いた。
土星の美しさと、すばるのきらめきに感動しました。
土星の輪
土星の輪、木星のすじ、月のクレーター、赤い火星などが印象的でした。初めて見たのでとても感動しました。ありがとうございました。
土星の輪が見えました。感激!
土星の輪と木星のしましま。久しぶりに星空を見ました。
土星の輪や月の表面など、どれもはじめて見たので、感動しました。子どもたちも夜に友達と一緒に星をみることができたので、初めての体験で楽しかったようです。
月の欠け際の絵入り 
月のクレーター  土星のわ  金星の色  感動しました
月のクレーターがリアルでおもしろかった。
月のクレーター本当にきれいに見えました。
月のでこぼこは思っていたより ボコボコしているのだと思いました。
月の表面(灰色と白色の部分のちがい)
・月のクレーター
・月のクレーターもびっくりでした
ボコボコした月が見れておどろいた!
とてもきれいでした
とても楽しい企画に満足しています。
初めて体験して 全部感動した。
初めて天体観察を体験し、大変感動しました。
はっきりと星を見ることができてよかったです。
ビンゴ当ってうれしかった。
普段 夜空を見る機会もなく、今日は楽しかったです。
望遠鏡で星をみたのははじめてだったので、とても美しくて感激しました。子供達もとてもよろこんでいました。
望遠鏡の多さや初めて見た月や土星や火星 忘れられません。
星がとてもきれいだった。写真もいただきました。
木星、土星がきれいだった。
木星のしましま。 土星のあざやかな姿がよかったです
木星のたてのラインもみえておもしろかった
木星のまわりの衛星   オリオン大星雲
夜学校に来ていろいろと星について勉強になりました
有難うございました。
悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。
<小学生>
くもがあった
くもがでたからみえなかった
くもでみえなかったとこにもあった
寒い時期でなく8月位にしてほしかった。
もうすこししょうひんを多くして下さい
もっとゲームをしたかった。
もっとしゃしんいれてきたほうが
もっと星座についての説明をわかりやすく!
もっとたくさんゲームがしたかったです。。
もっとぼうえんきょうふやしてほしい
かたつむりじゃない人もお金をはらえばこれるほうがいい
とてもよかったのでありません
ありません(X2)
ない(X6)
なし(X2)
ねえな
<保護者>
寒い時期ではなく8月位にしてほしかった。(X3)
いすが用意されているとは思いませんでした。
こどもが参加できるような星空観察会の紹介をしてください。
最後くもって残念
少し寒かった
途中で雲がかかったのが残念です。
悪い点ではありませんが、最初の話は小さい子供にむずかしくおとなしくさせるのが大変でした。
望遠鏡をのぞいている時にも説明もっとほしかった。
おつかれさまでした。 ありがとうございました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。
何もありません。とても親切で嬉しかったです。


リポート1(ゲームの風景)に行く

子供達に星を観せる会