Home/News/2001年度/2001講道館杯日本体重別柔道選手権
 
警視庁武道館への道のり

この前の2001/11/10(土)、全日本強化選手の合宿を見学してきました。今回は講道館杯の会場での練習と言うことで、下見を兼ねての訪問となりました。

試合会場と練習場は違っているのですが、初めて訪問される方が多いだろうと道案内でもできたらと思い立ち、久々に小室選手の姿を拝見したかったので、新木場へと向かいました。

新木場は講道館に比べると遠く、またその日は生憎の雨模様と寒さです。小室選手のアナウンスと『近代柔道』でようやくその存在が知られている練習に、どれぐらいの見学者が訪問するのか…今回は警視庁武道館とあって、自分以外はいないだろうと想定できました。
交通手段

京王線で「新宿」に出まして、そこから丸の内線に乗り、「銀座」で日比谷線に乗り換え、「日比谷」まで行き、ここでようやく有楽町線に接続して、「新木場」へと到着します。

営団地下鉄のみで行けるのですが、乗り換えの多さと歩く距離が難点です。とはいえ一回の乗換えで済む(丸の内線⇔有楽町線)「永田町」も、銀座線ホームを縦断しなければならず、この点、どの道歩かなければなりません。値段的には営団のみで230円です。

他にも東京駅から京葉線が出ていますので、詳しくはこちらの路線図をご覧下さい。

有楽町線の「新木場」は改札口がひとつしかなく、改札口を出るとすぐ右手に「ドトール」があります。 そのさらにさきに下りの階段がありますので、そこをエスカレーターで降りればあとはもう簡単です。
ドトールの奥の階段を下りる
日本図書輸送株式会社ビル
この通りをひたすらまっすぐ!( ひたすら1ひたすら2 バスターミナル
警視庁
武道館
ローソン ヤマザキと
サンクス
鉄道でしょうか? 高架が通っています 駅です

現地からどう行くか?

階段の下にはコンビニやファストフードのお店が並んでいます。階段を降りた左手にバスターミナル(といいますかほとんどタクシー乗り場)があります。このまま左へ曲がり、L字の道を通って、正面にある大通りを目指してください。

目印は日本図書輸送株式会社ビルです。このビルが見えれば、ビルの前の大通りを左へ向かって歩くだけです。角には「デイリーヤマザキ」と「サンクス」があります。

柔道の大会がある日はそれこそ、「ついていけば会場につける」と思える学生たちが多くいるのですが、この日は長い道のりを歩くのは自分一人です。すれ違う人も無く、ただ大きなトラックだけが横を通り過ぎて行きます。

倉庫街なのでトラックの交通量はかなり多く、信号などは気を付けた方がいいでしょう。道は本当に長く、15〜20分歩くと思います。信号がある通りは少なく、まっすぐなのでほとんど迷わないと思います。

終点近くには『ローソン』があります。『ローソン』まで来ればあと少しです。いちばん大きな十字路に出ますと、左手奥にふたつ並んだ建物が有りますが、奥の方の建物が、「警視庁武道館」です。

これが警視庁武道館! さて、1年ぶりに訪問しました「警視庁武道館」です。別に悪いことはしていないのですが、警察の施設を訪れるのはなぜだか緊張します。その日は正面が閉まっていましたので横道から入ります。関係者と思われてか、柔道選手に挨拶されてしまいます…

本来、会場は4階にあったと思いますが、この日の練習は講道館杯でも練習に使う「1階の道場」で行われました。小室選手より2階の吹き抜けから見学できるとお話をうかがっていましたので2階へ行ったのですが…
吹き抜けから見下ろすと、正面にはなんと比喩ではなく数百(推定250前後?)人の柔道選手達がいるのです! 見学どころのはなしではなく、見学者が見学されてしまうような状況です。

正面の方は選手が大勢つめていましたので、その選手たちの視界から逃れて、真上の辺りに陣取りました。強化合宿などでは強化選手が中心に畳を使っての乱取りを行い、余った人は端っこで見学して、乱取りの時間が終わると先を争うように、強化選手の元へと詰め掛けるのですが、この日のそうした選手達はそれでも200人はいたような気がします。

高校生と大学生を中心に、あとは地元の警視庁、そして強化選手と、練習に励んでいます。しかし、度の弱い眼鏡をかけていったので、小室選手の姿を見つけることが出来ませんでした…

心ばかりが焦り、あまり集中して練習を見学できませんでしたのが心残りです。その日の見学者は外国の方が数名、おりました。

残るところ、年内の強化合宿は12/01と12/08の2回です。講道館での実施ですので、感心のある方は是非どうぞ!

記憶に頼った実際の試合場見取り図











階段:入り口 観覧席 階段? (未踏破)
観覧席 試合場 決勝戦など
会場
試合場 観覧席
試合場
3位決定戦
試合場 試合場
階段:入り口 観覧席 階段?
(未踏破)

 
Copyright (C) 2003 小室宏二選手応援サイト All Rights Reserved.