津之江小学校 星空観察会 リポート

当日は運動場から流れ解散でしたが、委員さんの回収のお陰で、117枚も回収できました。たくさんのコメントをいただきました。皆さん、堪能された様子が目に浮かんできます。
尚、集合時間に遅れた方々もおられたので、開始時間が10分遅くなった点、更に、終了の際、望遠鏡に並んでおられる方が多かったので、終了時刻も遅くなりました点について、アンケートでもご指摘を頂いています。
重複する内容でも、そのままをコピーさせて頂きます。ご了承下さい。(X2)などは全く同じ文言であった場合の2票という意味です。
117枚回収
A : 95枚 A:とても楽しかった。おもしろかった。
B : 21枚 B:まあまあおもしろかった。
C : 1枚  C:ふつう。
D : 0枚  D:ちょっとつまらなかった。
E : 0枚  E:つまらなかった。ぜんぜん良くなかった。
空欄 :1枚

リポート1(工作) 2アンケート

感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。
・木星がよくみえた。
・ 月がもえるよう。
・ 人工えい星が3つ見えた。
・ 月がクレーターまでとてもはっきり見えて感動しました。
・ いろいろな望遠鏡を間近に見れてすばらしかった。
・ 手づくり望遠鏡も本格的でびっくりしました。
・ 一緒にキットを作るのが今年初の試みだったと思うのですが、大変なのでは?と思っていましたが、低学年の我が子もかんたんい作れたので、とても良かったです。
・ 人工衛星が見えたのがとてもおどろいた。
・ 本当の木星が見れたのがよかった。
・ 望遠鏡だといっぱい星が見れて、夏に見れる星、冬に見れる星。 今後も空を見てゆきたい。
・ 月のクレーターが見れて、感激です。
・ また、木星の模様や、えい星まで見れたのですごくびっくりしました。
・ 大きい黒いぼうえんきょうで、見れてうれしかったです
・ 話がよかったです。
・ 普段、気にも留めない月や星ですが、こうやって観察すると非常に興味をそそられました。
・ ありがとうございました。
・ 大きい望遠きょうがあってよかった。
・ たくさん望遠きょうがあってよかった。
・ 月がはっきり見えてキレイだった。
・ コートハンガー座
・ つきがとてもきれいで、大きかった。
・ じんこうえいせいを2回みてた とてもうれしかった
・ すごく、キレイに見えて、感動しました。
・ 説明もよくわかりました。 ありがとうございました。
・ 望遠鏡を親子で、ああでもない・こうでもないと言いながら、作ったことです。
・ 普段、なかなか、一緒に物を作る機会がなかったので、楽しかったです。
・ 口径の大きい望遠鏡で観察できたので良かった。
・ 外での観察のさいに、プラネタリウムみたいに、PCやパワーポイントをつかっての、本日の夜空の説明があったら良かったと思う
・ 説明が前回より、伝わりやすかったように思います。

・ かんたんな手作り望遠鏡でしたが、思った以上に良く見えて感動しました。
・ 月がきれいでした。
・ 月のクレーターが、はっきりみえてびっくりした。
・ 木星のまわりに、いっぱい星があった。
・ とっても大きな望遠鏡で見れたこと。
・ 月がとってもキレイに見えてうれしかった。
・ 月と木星がとてもきれいで、おどろきました。
・ 木星がきれいでした。
・ 月がよく見えた。
・ 木星のしまが見えた。
・ 月がとてもきれいだった。
・ 望遠きょう作りが楽しくでき、よい企画だった。
・ つきがつ(ち?)かくでみれた
・ 月がよかった
・ 木星もよかった
・ 月の模様
・ 白鳥座のくちばし
・ 月の表面がきれいに見れた
・ 本物をみれた
・ ドうなつせい
・ わっかがふしぎかった
・ 月のクレーター
・ 人工衛星が見れた
・ 望遠鏡がよかった
・ 月がとてもきれいに見えて、うれしかった。
・ 木星
・ いろいろなほしがあって、おもしろかったよ。
・ お月さんを見れたのが楽しかった。
・ 星
・ さそりざのしっぽの星群が、たくさん見えて、いろいろな色があり、びっくりしました。
・ (二人分) たくさんみれて楽しい。
・ 普段、星を見ないので、改めて感動した。
・ 月と木星は印象的でした。
・ 望遠鏡で月のクレーターまで見られたので、とてもよかった。
・ 普段、こんなにも、ゆっくりと、星を見る機会がないので、すごく楽しかった。
・ 月の色が、思ってたより緑色だった。
・ 月が一番きれいだった
・ 月がキレイに見えました。
・ 初めてみました。
・ 大砲のような望遠鏡
・ 月と木星を見ることができたこと。
・ 一番大きい望遠鏡で木星を、ドアップで見れたのがすごくよかった。
・ なかなか見れない月をみれて良かったです。
・ 天体を見たのが久しぶりだったので・・・・
・ お月様があんなにきれいにみれて、びっくりしました。
・ 望遠鏡の数が多くて、びっくり。
・ 月にたくさんのクレーターが見えておもしろかった。
・ きれいでした
・ 月が良く見えた
・ ふだん、「星座はどこ?」と思い、みれませんでしたが、今日いろいろな星座がみれたので、おどろきました。
・ いちばん大きいぼうえんきょうが、すごく大きくみえてとても楽しくて、おもしろかった。
・ つきのどアップが すごかったです。
・ 最近おばあちゃんが望遠鏡をかったので、一緒にこさせてもらい、たのしかったです。
・ とても、りったいてきに、月が見れてよかったです
・ 木星の色
・ 大変楽しかった
・ 月、木星が何個もみれて、とてもよかった。
・ 星がとても近くに見えて感激しました。
・ めったに体験できない事でしたので、うれしかったです。
・ とおくにある物が近くにみえて、びっくりした。
・ 木星と衛星
・ 木星がきれかった
・ ほしがうごいた
・ もくせいがきれいだった。
・ 友達と遊べた事
・ 月、木星
・ ドーナツ星
・ 月と木せい
・ 月の地図がみられた
・ 夏の大三角形をみれてよかった。
・ ほしぞらかんさつのぼうえんきょうで見たつきのかげが・・・
・ 月のでこぼこも見えて、よかったです。
・ 望遠鏡で見た月がきれいだった
・ ほしがきれかった。
・ はじめて、ぼうえん鏡で月などを見て、とても感動しました。
・ 木星に感動しました。
・ 月が良く見えた。
・ お月様がすごくきれくて、びっくりしました。
・ 月をぼうえんきょうでみたら、きれいだった。
・ 木星とえい星がよく見えて、よかった。
・ ぼうえんきょうをつくったこと
・ すごく近くで見るのは、はじめてだったから、楽しかった。
・ いろいろな星がたくさん見れて、たのしかったです。
・ 望遠鏡で見た月がとてもきれいで、作り物みたいでした。
・ 月が、とてもきれいに見えた
・ おつきさまのまわりが、しろいすじみたいなのがあった。
・ 月がよくみえてとてもきれいだった。
・ 星空のかんさつ会にいって、楽しかった
・ 木星が見えた。
・ 月のクレーターがすごかった。
・ 月がきれいだった。 月が見れてよかった。
・ やっぱり月がよかったです。
・ ありがとうございました。 とてもよかったです。
・ ドーナツせいうんがみれてよかったです
・ でこぼこにみえみえた
・ もくせい望えんきょうがすごくおどろきました。
・ 木星がはっきりと見えて、すごかった!
・ 木星のせんがみえた。
・ 月がすごくきれいだった。
・ 土星(木星?)が見えて良かった。
・ 天体望遠鏡がすばらしいので、大変きれいに見えて感動した。
・ 大きいぼうえんきょうがたのしかった。
・ つきが おきかた
・ 月にでこぼこがあって おもしろかった
・ 月の色が分かれているのもみれて、おもしろかったです。
・ 月のクレーター
・ 月が大きく見えた

悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。
・ くらくてアンケートかきにくい
・ ありません
・ 体育館でも外でも、マイクの声がききとりにくい。
・ お話がきこえにくい。音響がよくない。
・ グループ分けで、チームごとに廻ってはどうでしょう?探検気分で楽しいと思います!
・ また、来年もぜひお願いします。
・ 来年もやってほしい
・ 100点。
・ とても月がみえた。
・ 別になし
・ 去年より、今年は、子供が星に興味をもったみたいで、よかったです。
・ もうすこし、色々な星がみれたらよかった。
・ 今年は星がたくさん見れて良かった。
・ 小さくて見えない星もあったので、ちょっと残念でした。
・ かずがすくない
・ たいいくかん少しあつすぎでした。
・ 時間にルーズなのが問題でした。
・ 名残惜しいのですが、しっかりして欲しい。
・ 時間の都合もあろうかと思いますが、小学生(特に低学年)に望遠鏡を作るのはちょっと大変なので、もう少しゆっくりして欲しかった。
・ クイズも、もっと、時間がとれて、まんべんなく回答できたらなあと思います。
・ 時間を7時ぐらいからで、短めにして!
・ 月や星を見る時間が少し長かったような・・
・ 体育館があつかったので、短時間がいいです。
・ 体育館での時間が長かった
・ 体育館での工作の説明がはやすぎる
・ 親は時間をもて余した
・ 時間が(終る時間)おそいので、20:30までにおわるようにして下さい。
・ 体育館では、せん風キがあれば・・
・ 望えんきょうを作る時に、体育館に有ったスライドをつかって、わかりやすくしてほしかった。
・ ほかに体育館で、いろいろ展じしたほうがいいと思います。
・ うんどう場に出て、星をみはじめた時に子供が手づくりのぼうえんきょうをもって、ならんでいたので、もっとゆっくりならべたらよかったかな
・ 望遠鏡づくりの紙は必要だったのか?わざわざ買っている人もいたので・・・
・ りかのせんせいが なんかおしえてくれた
・ 望遠鏡のぼうをもったりするのが悪かったと思います。(反省点)
・ とくにありません
・ ×
・ ない(x4)
・ 第2回も行ってほしい
・ ないです。
・ トイレにゴキブリがいてこわくていけなくなった。
・ なし(x4)
・ アルビレオ
・ 特に無し
・ ○みえなかた
・ とくにありません
・ なかった
・ 特になし
スタッフについてご意見や感想がございましたら、お願いします。
・ しつもんに、こたえてくれるのがきもちいい
・ 子供だけでなく、大人もとても楽しめました。
・ ありがとうございました!(x7)
・ 長時間 ご苦労様でした。楽しく過ごしました。
・ いろんなことを教えてくれたことがうれしかった
・ 製作中、いろんな人が見回りしていたので、よくわかった。
・ (工作が)最後まで作れてよかった。
・ ていねいに、ご指導いただいたので、わかりやすかった。
・ 遠くからわざわざ来て頂いて、ありがとうございました。・
・ とても親切でよかったです。
・ とても優しく教えてくださいました。
・ また見たいです。
・ すばらしい!
・ すてきな星空、ありがとうございます。
・ 見て、気持ちよくなった。
・ おつかれ様です。
・ ありがとう
・ おつかれさまでした。
・ 準備等、お疲れ様でした。
・ 本当にありがとうございました。
・ いつもありがとうございます。
・ 次回も楽しみにしています。
・ ありがとうございます。
・ ご苦労様でした
・ これからも続けて下さい。
・ よかった
・ 暑い中、準備などありがとうございました。
・ とても親切に教えてくれて良かった。
・ 大変でしたがありがとうございます。
・ 楽しい企画をありがとうございました。
・ おつかれさまでした。とても楽しかったです。
・ 来年もぜひ、お願いします。
・ とても、よかった。
・ おつかれさまでした。(x2)
・ 特になし
・ 御苦労様でした。
・ もっと望遠鏡をふやしてほしい。
・ とても心せつでした。
・ 今後もこのイベントをして下さい。
・ たのしいきかくをありがとうございました
・ ご苦労様です。
・ とても、くわしくおしえてくれて、うれしかった
・ ほしの様子がわかった
・ マイクの調子が悪く残念
・ おつかれさまでした。ありがとうございました。
・ おつかれさまでした。
・ ありがとうございます。
・ またきてください。
・ 準備が大変だったと思います。ごくろうさま。
・ 親切でした。
・ いろんなことを、教えてもらって、よかった。
・ 子供達が走るのをもっと注意できればよかった。
・ 丁寧に説明して下さり、判りやすかったです。
・ とくにありません
・ おもしろかったです。
・ お疲れ様でした。楽しかったです。
・ ありがとう


津之江小学校観望会 リポート1に行く

子供達に星を観せる会