津之江小学校 「満天の星空を観ちゃおう!」 レポート1

2006年7月30日(日) 高槻市立津之江小学校PTA主催 「満天の星空を観ちゃおう!」が開催されました。
梅雨が長引き、どうなるかと心配されましたが、当日は快晴。観望会の頃は、雲ひとつないほどでした。
当初100名代かと思っていたものの、予約だけで250名。当日追加自由で、観望会の頃に来られた参加者も居るようで、運動場には、300名近くが、望遠鏡に並んだり、レジャーシートに寝転がったりして、大盛況でした。

前半の明るい時間に、望遠鏡工作教室を行いました。委員さんやスタッフが、見回って下さり、わからない人達の指導をして下さいました。体育館はとても暑かったので、早めに終えたいと思いましたが、あまり急ぐと、付いて来れない子供達もいるかと思いましたし、また、日の入りのあとも、しばらくは明るいため、外に出ても、星は見えません。そんなこんなで、進行の難しいところでした。

工作のあと、観望会を行いました。観望会では、木星や月がくっきりと見えました。月のクレーターも好評でした。自分で作った望遠鏡で月や二重星などを見て、驚く子供達も沢山いました。親御さんたちも驚いていました。
スタッフの望遠鏡で、もっといろいろな天体をお見せしたかったのですが、列に並んでいる人達が終ったら天体を替えようと思い、結局、一向に他の天体をお見せできなかったのが実情です。時間が限られている事もあり、大変残念です。 お許し下さい。

今回、委員の方々は緑のTシャツに統一されていました。素晴らしい!事前の準備や当日の警備等、本当にお疲れ様でした。深くお礼を申し上げます。

尚、今回のリポートは望遠鏡工作の様子とアンケート結果のみとなっています。観望会は暗すぎて、うまく撮れませんでした。(私のミスで、カメラの設定を間違えたス。)ご了承ください。
リポート1(工作) 2アンケート

開始前の待機中です。この日、夕方まで、学校はサッカーの全国試合だった所為もあってか、一旦帰宅して出直しの家族もおられたようで、集合に少し時間がかかりました。 後ろの方にも、望遠鏡の工作キットが並べられています。体育館が広くて、ステージ前の手順が見えないので、所どころに、指導員が立って、お手本を示します。
体育館はいっぱいでした。 スタッフ紹介と注意点のお知らせです。
望遠鏡工作の間、スタッフや指導員が、見回りました。
親子仲良く、工作です。
簡単な工作ですが、子供達は真剣でした。
緑のTシャツが委員さん達です。
できあがった人たちは望遠鏡で、遠くを見てみて、思いのほか見えると感激していました。 緑のお揃いのTシャツを着て活動されるPTA委員さん達。美人3姉妹?


リポート2(アンケート結果)

子供達に星を観せる会