如是公民館 星空観察会+星や宇宙の学習会

リポートその4(追加)
2005年7月23日(土)(+21日)
於:高槻市立如是小学校(+如是公民館)

このページは23日の観望会の様子の最初の部分(金星観望のみ)を掲載しています。
もちろん、金星のあと、他にもいろいろと観望しました。
@21日学習会 A21日学習会つづき B 23日観望会 C 23日観望会つづきここ
資料解説中に金星みっけの声。
皆いっせいに、金星観望です。
金星はこの低さ。もうじき沈んでしまいます。
金星がほんの少し欠けているのがわかるかな? こ・この低さ!! じっとみつめる・・・・
まだまだ長い列ができています。 どんな小さな子供もこれならOK。 お父さんの子供へのまなざし。
台に乗ろうか?要らないか? こちらの望遠鏡も巨大です。 親子で仲良く見よう!
片目かくすと見やすいです。 え?金星ってどれ?? さて木星観望です。ここから見てね。
@21日学習会 A21日学習会 B 23日観望会 C 23日観望会ここ


子供達に星を観せる会
あすとろけいのHP