如是公民館 星空観察会+星や宇宙の学習会

リポートその3
2005年7月23日(土)(+21日)
於:高槻市立如是小学校(+如是公民館)

今年は、2日に分けて、木曜昼間に学習会を行い、土曜夜に星空観察会を行いました。
両日に参加した子供達もいれば、どちらかだけに参加した子供達もいました。
このページは23日の観望会の始まる様子を掲載しています。23日は小学生以上の子供の人数だけで、75名。夜の行事で、お子さん一人にご両親やご兄弟が同伴されている場合も多いので、ざっと倍か、それ以上の参加者がおられた模様です。
天気予報では曇りということだったので、何も見えないことを覚悟していましたが、夕方から晴れ始め、観望会の間はずっと、晴れてくれました。丁度、日没直後にしか見えない位置にある金星が、何とか見え、望遠鏡でも観望していただく事ができました。そのあと、木星やM57、アルビレオ、ミザール、ダブルダブルスターなどを、楽しんで頂きました。
薄明が8時ごろにかかる上、閉門は9時、撤収を考えると8時45分終了となります。もっと時間があれば、ゆっくり他の天体も見ていただけたと思います。残念ですが、晴れただけでも、ラッキーだったと思います。

@21日学習会 A21日学習会つづき B 23日観望会ここ C 23日観望会追加分

ぼちぼち望遠鏡の組みあがりです。 大きな望遠鏡と記念撮影 迫力ある望遠鏡でしょ。
日が沈んで、用意もできてきました。 ピンクの鏡筒は目立ちます
参加者もぼちぼち集まって来ました。 いすがあると望遠鏡をのぞきやすいですね。
金星みえないかなあ。 マイクの試験中。「明るいうちに資料を見ておいてくださーい。」
まだ明るいけれど、そろそろ始めようかなああ。
みなさん、資料を読んでおられます。 さあ、はじめますよー。
隣で、なんかかなり受けてます!
@21日学習会 A21日学習会つづき B 23日観望会ここ C 23日観望会つづき

子供達に星を観せる会
あすとろけいのHP