日吉台自治会 子ども達と星を観よう会 (秋編)


2009年10月31日  於:北日吉台小学校 


北日吉台小学校に於いて、「子ども達と星を観よう会」(秋編)が実施されました。3月に実施したのですが、その時は、天候がイマイチで、雲越しの月などを中心に観望して頂きました。
今回は、そのリベンジも兼ねて、秋編に挑戦です。

約300名の参加者が体育館に集まり、資料の解説やゲームなどをし、後半は校庭に出て、天体観察をしました。
夕方には、委員さん方の用意した豚汁なども配られました。

みなさんの願いもかなって、今回は、雲ひとつない快晴に恵まれました!!
木星がちょうど南中時となり、見やすい位置でした。ガリレオ衛星のうちの一つ(カリスト)が、木星から出てくる所で、最後まで粘った人達は、4つ目もしっかり見て帰りました。
二重星団、アルビレオ、リング星雲、ダブルダブルスター、すばる、ET星団、他を見て頂きました。
月齢13の大きな月は、迫力がありすぎなぐらいでした。(月が大きかったので、淡い天体は難しかったですね。)
でも、参加者のみなさんは、大いに歓喜の声をあげておられました。

委員の皆さま、お疲れ様でした。豚汁、御馳走様でした〜。
なお、当日は、ハロウィーンだったので、子ども達やスタッフ、委員さん方の中にも、コスチューム姿が・・・・・楽しかったですね。

リポート1ここ リポート2(アンケート結果)

ただいま準備中。保護者の方は歓談を、子ども達は熱心に資料を読んでいる??ようです。 


まだ集合しきれてないのですが、そろそろ時間です。



会長から、ごあいさつです。
会長さん、コスチューム脱いじゃいましたね。
スタッフも一部ならんでいます。 皆さまの美しい御顔に
ぼかしをいれさせて頂きました。


資料の見方ほか・・・ 今日の夜空には、どんな星が見えるかなあ・・・。 かわゆい!
ちゃんと、ひげや鼻も描いてあります!


後半は運動場で、天体観測です。 露出が長いので、ぶれましたが、こんな感じ。



あちこちで、長蛇の列です。 御天気も、最高でした。


赤色灯で、星空まつりのコマーシャル。 大口径の望遠鏡、人気でした。


委員さん達は、当日用事がおおくて望遠鏡をのぞく時間がきわめてすくなく、本当にお疲れ様でした〜。



次へ(日吉台自治会 子ども達と星を観よう会 アンケート結果のページ)

こども達に星を観せる会TOP

よろしければ掲示板に一言メッセージをどうぞ

あすとろけいのHP