日吉台自治会 子ども達と星を観よう会 リポート

当日は運動場から流れ解散のため、委員さんや子供会の役員さん方のご協力で、後日の回収となりました。
27枚の回収ができました。ありがとうございました。

重複する内容でも、そのままをコピーさせて頂きます。ご了承下さい。(X2)などは全く同じ文言であった場合の2票という意味です。
27枚回収
A : 17枚 A:とても楽しかった。おもしろかった。
B : 8枚 B:まあまあおもしろかった。
C : 1枚  C:ふつう。
D : 0枚  D:ちょっとつまらなかった。
E : 0枚  E:つまらなかった。ぜんぜん良くなかった。
空欄 :1枚

リポート1 2アンケートここ

感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。
・ 月がとても明るく美しく、クレーターまではっきり見えて良かったです。(大人)
  土星も小さかったけれど、串ざし状態がわかりました!(大人)
・ ぼうつき土星があるなんてはじめてしった。(子供)
・ 日食のお話。
   今年が日食がある年だとは思っていなかったので。
   月が少しずつ遠くなったり近くなったりしているのがわかって、日食の種類があるのが理解することができた。(大人)
・ 月以外の星が見れなくて残念だった。
  日食を見てみたいと思った。(子ども)
・ ⇒1500光年かけてくる星の光、何だかとてもいとおしく思えました。(大人)
  ⇒土星のわっかがとてもかわいいでした。
・ ⇒月のクレーターがくっきり見えてすばらしかったです。
  ☆貴重な体験をさせて頂いて、とても良かったです!! 又、星をさがしたいです。
・ 望遠鏡で月を見た時に、肉眼では見えないクレーターが見れてうれしかった。(大人)
・ 日食(子ども)
・ ビンゴでさいご一回だけひくときにビンゴになれたのでうれしかったです。
  あと、星が3つうつっていてきれいだったです。
  あと土星が大きくてすごかったです。(子ども)
・ 月のクレーターがはっきりと見えたこと。(子ども)
  ビンゴで、あたったこと。
・ 子供の頃、田舎でみた澄んだ夜空を懐かしく思い出しました。
  この都会で、立派な望遠鏡で、月・土星・すばるを観ることができ、嬉しかったです。
  子供達がこれから夢をもって健やかに成長してほしいと心から願っています。(大人)
・ 月のクレーター(子ども)
・ 手作りの望遠鏡があったのにおどろいた。(子ども)
・ 皆既日食が見られるのは楽しみ
  最近は空(星)を見上げることも少なくなっているので、楽しく聞かせていただきました。(大人)
・ 月にでこぼこがあったから、おもしろかったです。(子ども)
  土星がうっすらしかみえなかったからざんねんです。(子ども)
・ おどろいたこと 望遠鏡が高価だったこと(笑)
  お話がわかりやすかったです。(大人)
・ ビンゴゲームが楽しかった。(子ども)
・ 土せいのわっかがとってもうすかったのでびっくりしました。(子ども)
・ 少しむつかしい説明(小さい子が多い)が長かったが、スタッフの熱意は伝わった。星空へのロマンが湧いたのではないか(大人)
・ 色々な望遠鏡を用意して頂きまして、月などの見え方が異なっていておもしろかった。(大人)
・ 月のクレーターがおもしrかったです。(子ども)
・ 串にささった土星が印象的でした。(大人)
・ すばるを見れたこと
  ビンゴが楽しかった。(子ども)
・ 月がごつごつしていたのでおどろきました。(子ども)
・ ビンゴが楽しかった。(子ども)
・ 土星が見れたのが印象に残っています。(子ども)
・ ○ 大きな自治会の中で全員(全体)の事を考えて下さっている事が大きな印象(的)です。
  ○ 色々お忙しいのに、良い企画で楽しみにしておりましたが、曇りの為はっきり見えなかった事は本当に残念でしたが・・・・
  ○ 多くのボランティアさんが大切な望遠鏡をお持ちいただきありがとうございました。 夏の星空も見たいと思いました。(大人)

悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。

・ 春先は天気の悪い日が多いので夏の方が良かったと思います。(大人)
・ もっと星についてしりたかった。(子ども)
・ 特にありません。<2票>(大人)
・ ありません。<6票>
・ 星座を観察するのは、やはりお天気が問題です。
  御準備も大変でしょうが、又、季節を変えてよろしくお願いします。(大人)
・ 星が見えにくかったです。
・ 特にありませんが、くもっていて星があまりみられなかったのが残念でした。(大人)
・ スクリーンがもう少し近ければ星も良く見えたと思う。
  トイレへの道がもう少し明るければ、と思いました。(大人)
・ 少し説明の時間が長くて寒かったです。(大人)
・ 星のせつめいをくわしくしてほしい。(子ども)
・ せつめいがながかった。見えにくかった(子ども)
・ 星座をもっと教えてほしかった。(子ども)
・ 寒くて、一番見たかった星の観察の時間が遅くて逃げたい気分。
  班分けして聞く人見る人があったら?
  夏に外で映像でもみながら再び催して下さい。(大人)
スタッフについてご意見や感想がございましたら、お願いします。

・ 子供達に深い感動を与えたと思います。
  夜に望遠鏡で星空を見る、月を見る! 肉眼では何も見えないのに土星が光っている。串刺しで見える。
  金星n三日月もすごかった。
  よくぞ見せて下さいましたこと、お礼申し上げます。
  きっと大きくなっても思い出す行事でしょう。(大人)
・ 寒い中何時間もありがとうございました。
  子供も初体験で、いい思い出になったと思います。
  これから親子で星空を話題にして、子供達に星や宇宙に興味をもってほしいと思います。(大人)
・ またこんども星空かんさつ会をがんばってください。
・ どうして月とかを見るようになったんですか?(子ども)
・ 星について説明してくれてよかったです。(子ども)
・ ご苦労様でした。(大人)
・ 楽しくておもしろかったからまたらい年もよろしくおねがいします(子ども)
・ 準備から片付けまで本当にお世話様でした。
  寒い中、ありがとうございました!!
  ぶた汁ウドンおいしかったです。お野菜もたっぷりでまた温まって、よかったです。ごちそう様でした。(大人)
・ ないです。(子ども)
・ わかりやすくおしえて下さったと思います。
  ありがとうございました。(子ども)
・ 集合時間をもう少しおそくした方がいい。
  星のはなしを短縮した方がいい。
・ 会場で運動場で沢山のボランティアの皆さんの御協力に感謝いたします。ありがとうございました。(大人)
・ ありがとうございました。 今度は夏の星座もみてみたいです。(大人)
・ お疲れ様でした。(大人)
・ すごく楽しかったので、またやってほしいです。(子ども)
・ 楽しかったです。来年も宜しくお願いします。(大人)
・ 色々おしえてくれてありがとうございました。
  来年もぜひ参加したいです。(子ども)
・ ありません。(子ども)
・ 星のせいざを教えてくれてありがとうございました。(子ども)
・ どんな事を行うにしても、スタッフの方々は本当に御苦労様です。
  これからも住み良い日吉台であってほしいです。(大人)
・ 楽しかったです。夏の星座もみたいです。(子ども)
・ 自治会の活動として初めての試みで、ご苦労が多々あったと思います。
  本当におつかれ様でした。(大人)
・ 一日中お世話下さったことお礼申し上げます。
  参加者が多かったことがいいことでした。(大人)
・ 星の説明をしてくださってありがとうございました。(子ども)
・ りゅうじのお母さん しゅんくんのお母さん おじさんおばさん 今日は、ありがとう。(子ども)


日吉台自治会子ども達と星を観よう会 リポート1に行く

こども達に星を観せる会TOP

よろしければ掲示板に一言メッセージをどうぞ

ちゃっきりのHP