日吉台自治会 子ども達と星を観よう会


北日吉台小学校に於いて、「子ども達と星を観よう会」が実施されました。約300名の参加者が体育館に集まり、明るいうちは日食の話や資料の話、ゲームなどをし、後半は校庭に出て、月などを観察しました。

夕方には、委員さん方の用意した豚汁なども配られ、参加者の体も温まったようです。

ただ、夜は雲が全体にあり、月以外の天体を観るのはかなり厳しい状況でした。運の良い人たちは、土星、金星、すばる、シリウス、オリオン大星雲などを観る事もできたようです。月齢10の大きな月は、皆さん見ることができたようです。

これからスタート  椅子なしの予定でしたが、寒いので、いすを出して下さいました。



星図の見方。寝転がって星図を空に向けて見ている子供もいます。笑。 手を挙げてくれた子供にマイクを差出してぇ・・
前に並んでいるのは、スタッフのおっちゃん達。 役員さん、お疲れさま〜。


今日の星空案内 露出が長いので、ぶれましたが、こんな感じ。



後半は運動場で、望遠鏡をのぞいてもらいました。 ただ、お天気がねえ・・・


大きな望遠鏡には長い列。


月以外はかなり難しい空でした。 暗闇をフラッシュなしで撮影したので、ぶれていますが、お許しを。


委員さん達は、当日用事がおおくて望遠鏡をのぞく時間が全くなかったので、数日後、委員会の後、委員さん方に天体観察をして頂きました。



次へ(日吉台自治会 子ども達と星を観よう会 アンケート結果のページ)

こども達に星を観せる会TOP

よろしければ掲示板に一言メッセージをどうぞ

あすとろけいのHP