十中校区 星空観察会 リポート

当日は運動場から流れ解散でしたが、委員さんの回収が上手だった事もあり、80枚も回収できました。たくさんのコメントをいただきました。皆さん、楽しんでくださった様子が目に浮かんできます。私たちにとって大変励みになります。
尚、開始時間を間違えた参加者が一部おられたようで、アンケートでもご指摘を頂いています。
重複する内容でも、そのままをコピーさせて頂きます。ご了承下さい。(X2)などは全く同じ文言であった場合の2票という意味です。

80枚回収

リポート1(工作) 2(ゲーム) 3アンケート

感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。
<小学生からのコメント>
ぜんぶ おもしろかった
とーてもおもしろかた
土星はたてになっているのが、おどろいたし、心にのこった。
土星のわや木星がきれいでした。
土星と見たこと
土星がとてもきれいだった
土星がきれかった!
土星がきれいだった。
どせいがきれいだった (X2)
土星が、わくのようなものが見れてすごかった。
どせい きれかった
・木星の衛星がはっきり4つ見えてあまりに間隔が空いているのにおどろいた。
木星の写真(ビンゴで)
木星のしまがきれい
木星の衛星がはっきり見えた。
木星と土星がすごかた。
木星がきれいだった。(X2)
木せいがきれいかった。
木星、月がはっきり見えて感動した。
またやりたい
またいきたい
星ぞらかんそくが一番面白かった。
ほしが見えてよかった
望遠鏡作り (x2)
こんなに簡単に望遠鏡が作れるなんて、かんげきしました!!
(しかも すごくよく見える!!ハートマーク
望遠鏡を作るのがはじめてで良かったです
毎日、自分で作った望遠鏡で星をみたい。
ぼうえんきょうづくり
望遠鏡
・望遠鏡が作れてよかった。
ビンゴになって、ぼうえんきょうを作れたこと。
自分の望遠鏡がつくれてよかった。
*望遠鏡づくりがとてもおもしろかったです!
かんたんにつくれた
たいせつにつかいます。
ビンゴゲームがたのしかった。
ビンゴもあたらなかったんんですけど、とてもおもしろかったでぇす。
ビンゴも、あといっぽのところでドボン!!でもたのしかったです!
星ぞらビンゴ
ビンゴゲームがあたらなかったけど おもしろかった
ビンゴがとってもおもしろかった
ビンゴが楽しかったです。
ビンゴ!  ビンゴ (X2)  スタービンゴ (X2)
・ビンゴは楽しかったけど、かぞくのだれもビンゴにならなくて残念だった。
月のぶつぶつ
月の中にうさぎの耳があった。
月のでこぼこがあったので、おどろいた。
月のクレーターがおっきくてキレイでした!
月のうさぎの耳がみえたこと。
つきがみえた
月がでこぼこやった。
月がでこぼこしていたところが かんどうした。
月がでかかった。
月がすごくきれいだった。
お月さまがとてもきれかったです。
お月さまがきれいだった。
・月の表面のクレーターがはっきり見れたので感動してしまった。
クレーターっていう名まえを覚えれた。
牛かい座(?)がきれいでした。
一等星も印象に残った。(36光年)
大きな望遠鏡で、肉眼では見られない星などが見られたこと。
いっぱい見れて良かった。
きれいですごかった。
きれいだったのでびっくりした。
<保護者のコメント>
用意された望遠鏡で見えた星にスゴイ感動でした。☆
・望遠鏡で星が見れてよかった。きれいだった。
なかなか、ふだんみないので良かったです。
木星に線が見えた!
もくせいがきれいくて おもしろかった。 またきたい。
木星がしましまだった。(びっくり絵文字?)
土星の“わ”に感動!
土星がとてもきれいだった
月のクレーター
月がとってもきれいでした。
月。 
望遠鏡作りが楽しかった。
ぼうえんきょうがつくれて良かった
自分の作った望遠鏡を使えるのがうれしいです。
簡単に望遠鏡を作れてうれしかった
かんたんに、つくれておもしろかった。
小さい子供を連れたので、動きまわるので申し訳なかったです。
全体にとても楽しかったです。
悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。
<小学生>
おなかがへった
写真がほしかった。
土星がみたかった
はじまるのがおそかった。 (x2)
6:00スタートが6:20まわってた。まってるあいだにビンゴの紙を書くとかかくにんすればいいのでは。待ってるのはつらいので15分までかなあ・・・。
パソコンの画像を見たかった
もうちょっと多い星がみたい
もうちょっとだけ、声大きく。
文句なし!
*なし!! とっても良かったです!!
特になし (x2)  ありません (x2) ない (x3) ないです。 なし (x3) ?(x3)
<保護者>
開始時間が遅く、子供がたいくつしていた。
開始が遅い。(遅れた人はある程度で切りすてる)
どの望遠鏡で何が見えるか、役員委員の方が紹介の紙を首からさげられていましたが、わからなかったです。
スタッフについてご意見や感想がございましたら、お願いします。
<小学生>
*すごくしんせつで、とっても好印象!!ハート!!
ありがとうございました。たのしかった。土星にワッカがあった。
色々な星を見る事が出来たと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
大きないい声ですごくわかりやすかったで〜〜す。
大きな声でとってもよかったと思いま〜す。ハート
おばけやしきをしてほしい。
親子ともども、楽しく過ごせました。
ごくろうさまでした
ご準備、おつかれさまです。ありがとうございました。
スタッフについてはOKです。
たのしかった。ありがとうございます。ほしがみえた。
楽しかったです。
楽しかったです。ありがとうございました。
楽しく過ごせました。
ていねいにおしえてくれた
とてもしっかりしていた
ふつう   ピースマーク
望遠鏡を作る時も、ていねいにしどうしてくれてよかったです!!
又、開催してください。おつかれ様でした。
またできたら参加したいです。
来年もまた来たいです。
ありがとうございました。 (x4)
とくになし (x2) ない (x2) なし (x2) ないです。
<保護者>
親切でよかったです
また来年も見たいです。ありがとうございました。

みなさん ごくろう様でした。
また参加したいです
司会者の話し方に違和感を感じる
スタッフの方、楽しい企画 ありがとうございました。


十中観望会 リポート1に行く

子供達に星を観せる会