十中校区 星空観察会 リポート1

2005年5月14日(土) 高槻市立十中校区星空観察会が開催されました。
確か2000年からこの校区の小学校で、観望会を行って来ていますが、今回は中学校をお借りしての星空観察会となりました。小学生にとっては、いずれ通う中学校なので、ちょっと下見気分にもなれたかもしれません。
運動場も体育館も小学校よりも大きいと感じたのではないでしょうか?
さて、今回の参加者は約350名。いつもながら大盛況です。青少年指導委員の方々も既に慣れておられ、準備や警備、お手伝い等に沢山の委員が動いて下さいました。観望場では、各望遠鏡に委員さんが付いてくださり、大変丁寧な指導をして頂きました。 ありがとうございました。 
また、昨年から望遠鏡工作教室も行っており、体育館の床で、皆上手に製作していました。自分で作った望遠鏡で眺める月は、格別だったろうと思います。
お天気も良く、観望会では、木星や土星がはっきりと見え、木星の縞や土星の環をじっくり堪能する親子も沢山いました。月のクレーターも好評でした。子供達の笑顔がスタッフの励みにもなります。
この場をお借りして、委員の方々に深くお礼を申し上げます。ありがとうございました。

尚、今回のリポートは星空観察会の一部のみ(望遠鏡工作とビンゴ)とアンケート結果となっています。観望会の様子はフラッシュを切っての撮影となり、うまく撮れなかったようです。
リポート1(工作) 2(ゲーム) 3アンケート

いきなりですが、望遠鏡工作中です。親子で仲良く上手に作っていました。
立っているのは指導員です。
できあがった親子は見方の練習をしています。
簡単なのに、思いの他よく見えると、好評でした。
明るいOHP画面で検眼表を見てもらいました。壁にも検眼表がたくさん貼ってあります。


リポート2(星空ビンゴ)

子供達に星を観せる会