雨雲が通り過ぎると青空が広がった。
尾瀬沼の水がとても青くて秋らしい。
紅葉は今一つ冴えないが、雨に濡れたせいか幾分色鮮やかになったような気がした。
尾瀬沼ビジターセンターまで散歩することになった。
進行方向に向けてカメラを構えると自分の影が写ってしまうが、これもご愛嬌とシャッターを押した。
昔はここに形のいい立ち枯れの木があったが、それも今はなくなったな…とリーダーが話してくれた。
変わらないようで、尾瀬はゆっくりと変わっている…。
ビジターセンターでゆっくりしていたら、再び雨が降り始めた。
昼間と違い、夕食後もずっと降り続いた…。最悪!

「誰だ?日頃の行いの悪いヤツは?」と口の悪いリーダーが言う。
それでも、1時に起きて雨が降っているかどうかで決めようということになった。
私は一人部屋なのでゆっくり眠れるはずなのに、外の雨音が気になってちっとも眠れなかった。
今年は雨女になってしまったのかな…。
〜2003年9月29日-30日:尾瀬沼から燧ケ岳へ〜2              
前のページへ

次のページへ