沼山峠展望台を過ぎると、更にいろんな花が咲いていて、つい歩みが遅くなってしまう。

デジタルカメラで撮影していると、後からやってきた団体さんの一人に「これは何という花ですか?」と聞かれた。
「アカモノです」と応えると、「アカモノだって…」「アカモモ?」「アカモノ」と、後ろの人にどんどん伝言ゲームが始まる。
一番後ろの人には何と伝わったのかな…と興味があったが、先に歩を進めた。
まとまって、ちゃんと姿を出しているギンリョウソウを見つけた。
撮影していると、また団体さんがやってきて「これは何ですか?」と聞いてくる。
ギンリョウソウだと応えると、「ギンロウ?」「キンリョウ?」「どんな字を書くの?」と質問攻めにあってしまった。

銀竜草です。
ゴゼンタチバナもあちこちに群生していた。
緑の葉っぱに白い花が映えてとても綺麗だった。
イワカガミも、まだ可愛らしい姿を見せていた。
今回は初っ端からいろんな花を見ることができて充実している。
この季節にきてよかったなーと思った。
〜2003年7月5日-6日:沼山峠から尾瀬沼&三条ノ滝へ〜2       
前のページへ

次のページへ