沼山峠休憩所に到着したのは6時半頃だった。
バスから降りて空を見上げると、雲は多いが空が明るく晴れそうな予感がする。やや肌寒い気がして上着を一枚羽織った。

週末のため人は多いが、ニッコウキスゲシーズンに比べたら空いている方だ。
ベンチで朝食のおにぎりを食べ、7時少し前に歩き始めた。
雨上がりでまだ乾ききっていない木道をゆっくり登った。
どんな花が咲いているのかな〜?と思いながら、きょろきょろ左右を見ながら歩くので、後ろから来る人にどんどん追い抜かされる。

マイヅルソウとゴゼンタチバナは今が花盛り状態だ。カラマツソウも綺麗。
ギンリョウソウが土の中から5〜6個まとまって顔を出していて、可愛らしい。
小さなツボスミレはまだまだ元気一杯だ。花期が長いのかな…。
エンレイソウはさすがにもう種をつけていた。
あった、あった。タケシマラン。
しばらく歩いていると、お目当てのタケシマランを見つけた。雫をいっぱいつけた葉の下に可愛い花が四つ付いていた。

去年至仏山で手持ち撮影したのがボケボケだったので、今日は三脚を使って180ミリマクロで慎重に撮影する。
光の具合が良かったので、現像が楽しみである。…と思っていても、結果は裏切られることばかりなんだけど…。
沼山峠展望台に到着した。
久し振りに眺める尾瀬沼と大江湿原は遠すぎて、湿原にどんな花が咲いているのかわからない。
ニッコウキスゲのシーズンなら、少しは黄色く見えるのかな?
〜2003年7月5日-6日:沼山峠から尾瀬沼&三条ノ滝へ〜1       
INDEXに戻る

次のページへ