如是公民館 星空観察会アンケート結果(コメント類)
  
重複するものもありますが、子供達が記入してくれた文をそのままの形で、掲載させていただきますね。
  ゲームで当たった人達にはLサイズの天体写真をあげており、当たらなかったに子供達に関しては、プリクラの天体写真を用意しています。全員にLサイズを渡すと、当たりとの差が無くなってしまうので、どうか、プリクラでご勘弁を〜。

感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。

・ プラネタリウムをへやでできるのが、おもしろかった。
・ わかりやすくかいせつして、いろいろなことをしって、星のことをもっとすきになった。
・ プラネタリュウムがたのしかった
・ 印象的な物は、カニみそ。
・ 子供がとても感心を持ってくれたので、嬉しかった。
・ ながれぼしわ、うちゅうのちりゴミでできたってわかりました。(花マーク)
・ 流れ星は、ちりゴミが速く流れた事がおどろいた。
・ ダイヤモンドリングを始めて知った。
・ おおいぬざなんか、しらなかったからびっくりした。
・ とても楽しかったし、夏もきたい。
・ めい王星の話は勉強になりました。
・ 実際に星が観察できたら良かったです。
・ 星々がこんなにきれいな世界だとは知らなかった。
・ 友人も映像や写真、クイズに興味をひかれていました。
・ ありがとうございました。
・ 小学校の理科の授業の様で、とてもなつかしく楽しく受講させていただきました。子供達も大変楽しく受けれていた様でした。
・ ありがとうございました。
・ くいずがたのしかった
・ クイズがかわいい画像で楽しかったです。
・ 今日は雨で残念でしたが、楽しめました。
・ スタービンゴは大変良いアイデアだと思います。
・ 又、プラネタリウムが自動で四季の星図を示すのには驚きました。
・ 星の写真
・ 星の説明。
・ 実際の星をいつかの機会に眺めてみたい。
・ かに座の中のすばる?が かにみそと言うこと
・ 百武すいせい(の写真)がきれいだった。
・ きれいな写真をもらえてうれしかった
・ スタービンゴがよかった。
・ ビンゴ表の中をうめるのが楽しかった』
・ 賞品が、天体の写真がすごくうれしかったです。
・ 雨天で星空が見られなかったけど、又、ちがう楽しさがありました。
・ しょうひんがよかった
・ 天体観測ができなかったのがザンネンだった。
・ 本物の星空は見られなかったけど、プラネタリウムがよかったです。
・ かみのけざがあるのがびっくりしました

悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。

・長い時間でしたが、子供も集中してくれたのでよかった。
・プラネタリウムでながれ星をだしたら、しゅう中できなかった。
・プラネタリュームの星の話はむずかしかった。どの星のことなのかわからなかった。でも子供達は、よろこんでいたので、連れてきてよかったです。
・ありません。とっても楽しかったです。
・ちょっとむずかしかった
・プラネタリウムは子供にとってはややたいくつな内容になってしまった様に思います。
・一人一人に写真をわたせばよかった。
・プラネタリウムの時に、足や首が疲れました。ブルーシートを準備していただくか、ピクニックシートの持込で、ねころがって見れたらよかったです。それぞれに思い思いの場所で見ると場所がたりないので、こういう風にetc (頭側を合わせて寝転がるイラスト)
・ちょっと「どうしようかなー」が多いかな?
・ながれぼしをみせなかったほうがいいとおもいました。
・ない(x 3名)
・特になし
・なし!!


如是公民館星空学習会 レポートページ

子ども達に星を観せる会