如是公民館 星空学習会

3月24日(土)、おなじみの如是公民館で、星空学習会が開かれました。 あいにくの大雨で、観望会は全然できませんでしたが、公民館で、プラネタリウムや、学習会、ゲームなどを行ないました。 昼からの雨にもかかわらず、公民館には40名ほどが集まりました。 事前の予定では、太陽観望を行なう事になっていたので、雨でも5時に開始し、8時まで、なんと3時間もの長い時間になりましたが、皆さん、最後まで熱心に聴き、また参加していました。

まずはまじめに資料(10ページあります。)解説からです。 冥王星の話も・・・・。


壁際でスタッフが、間違いがないかチェック? 休憩時間ですが、席を離れない人達も・・・。 星空ビンゴを埋めているようです。


ビンゴのいちばーん。 元気がいいです。(姿勢がいいね) ぞくぞくビンゴです。賞品は天体写真です。


プラネタリウム(ホームスターPro)もしました。
暗さに目を慣らすよう、ちょっと目をつぶってぇ・・・
その後は、クイズです。 正解率が高いですね。

全問正解の子供達。 すばらしい!
景品の写真を手に、記念撮影です。


如是公民館星空学習会 アンケート結果

こども達に星を観せる会