ワンタッチ式ミニバランスウェイト

微妙にバランスが合わない時ってありますよね。特に写真撮影など複数の望遠鏡を一つの赤道儀に同架する場合は、なかなかぴったり行かないものです。そんな時に、ちょっとあったら便利だなと思うのがこれです。

ご本人コメント
「ちょつとしたバランスを修正するために製作してみました。軸はステンレス10MMのパイプで、2/8Bのワンタッチエアーカプラを使用しています。ウエイトは雑材にて作りました。受け側は3個ほど作っていますので、あらかじめ使用したい所に固定しておきます。あとはお好みに応じて取り外しします。」

編者:実物をお借りして来ました。三つウェイトをつけると結構重いです。
小ウェイト:390g これを3つ作られたようです。 中央の黒いウェイトは915gあります。

全体像。右端のLアングルのプレート?を必要な所に取り付けて、あとでカパっとウェイトをはめれば完了です。
バラバラにしてみました。
もちろん、今ついているウェイトもはずせますし、移動できます。
L型アングルにいくつか穴があいており、穴の大きさもまちまちです。
カプラー部分を拡大してみました。
ワンタッチで、押し込めばはまりますから、暗闇でも一発でセットできます。

他人の自作品紹介

あすとろけいTOP