Home/News/2003年度/2003国民体育大会柔道競技
 
2003国民体育大会柔道競技

開催日 2003/10/26(日) 開会式
少年男子
少年女子1回戦・成年女子1回戦
2003/10/27(月) 少年女子、成年女子決勝まで
成年男子2回戦まで
2003/10/28(火)  成年男子決勝まで
開催地 静岡県浜北市総合体育館 (浜北市平口 遠州鉄道「浜北駅」よりシャトルバス約15分)
公式サイト 柔道競技
結果 3回戦敗退

パピコさんより寄稿いただいた観戦記を、こちらに転載する許可をいただけました。誠に、ありがとうございます!

観戦記:パピコさん
国体で、初めて試合の応援ができました!
つたないながら、国体での小室選手の様子を書き込みさせてください!

びっくりしたのは小室選手の運動量の多さです。
他の人の3倍動いているんじゃないかと思うくらいです。
息つく間もなく、関節、絞めと狙っていきます。まるで試合の早送りをみているようでした。


・2回戦:千葉県 ○3−1 宮崎県
次鋒  小室 宏二選手
(了徳寺)
有効:小外掛 × 宝 実選手
(宮崎刑務所)
ポイントをとった技:小外掛だそうです。あんまりに足払いが速くって、いきなり宝選手が倒れたように見えました。前の席に柔道関係の方がいたのですが、「速くて今のなんだったかわからない」といった声が聞こえてきました。

その他に、巴投げからの逆さ十字、袖車絞、三角絞めなどを狙ったり、相手に休む隙を与えない攻めの試合展開、迫力がすごかったです。

勝負がついた後、小室選手と宝選手が、自然に中央に近寄って、軽く握手をして戻っていきました。かっこよかったです!

・3回戦:千葉県 ×0−3 静岡県
次鋒  小室 宏二選手
(了徳寺)
  引き分け   石川 美久選手
(綜合警備保障)
お互いの技の攻防、といった感じでした。 初戦と同じように小室選手はがんがん技をかけていきますが、うまくかわしていきます。

中盤、石川選手が小室選手を何度も投げようとするのですが、見事にこれをこらえていきます。投げられる!と思っても、投げられないんです。

厳しそうな体勢でも崩されません(説明がへたでごめんなさい)。足腰の強靭さと、バランスのよさにびっくりし、思わず拍手をしてしまったほどです。

そんなやりとりが続いて、時間が来て引き分けとなりました。

観ていてとても惹きこまれました。千葉の試合、小室選手の試合のときは、周りの観客の人も、集中して前のめりになって観ているんです。

上の階級の人と試合っていることを忘れてしまう内容でした。初めての小室選手の試合に、鼻血がでそうなくらい興奮しました。

このまま講道館杯へ、突き進んでください!
国体おつかれさまでした。

 
Copyright (C) 2003 小室宏二選手応援サイト All Rights Reserved.