MARUMA TOWER > Miniatures > Warhammer Chaos


What's new? BBS
Mail:Maruma@gray.sakura.ne.jp
ロエシェのケイオスウォーマンモス・バオダ 
Loeshe's Chaos WarMammoth "Bao-Da"
スラーネッシュの寵児として、マローダー部族を統治する
ケイオスソーサラー・ロエシェ。
かつて彼女がアルビオンという島に遠征した際、手に入れた「新たな力」。
それは、巨大な神の獣を操る能力でした……!

スラーネッシュを奉じる旗が無数に翻る中、大地を揺らして現れる巨象。
その名はバオダ、無敵の白きウォーマンモスです。

バオダを中心に、徐々に南下を続けるロエシェ軍。
その足音は、来たる混沌の嵐の前触れなのでしょうか!?
ロエシェの軍も、サウロン軍に負けてられない!
というわけで(?)、買っちゃいました、ケイオスウォーマンモス!
英国Forge Worldから発売されている、ケイオス最大のユニットです。
経験者向けの試験ルールとして、データもPDFファイルでダウンロードできます。

巨大なのに実に精巧な、素晴らしいモデルでした。
何といっても驚きなのは、4つの牙と鼻を除いたその巨体が、レジンで一体成形されてるコト!
「手足も頭も別パーツだろう」と思って封を開けたのですが、びっくりしました。
レジン&シリコン経験が少ししか無いまるまにとっては、信じられない抜き方です。

作例は茶色の毛皮ですが、アーミー全体の色に合わせ、白い毛皮としてみました。
ちまちまと何ヶ月もかかって、やっと本体を塗り終えた所です。
(重い上に、トゲや毛皮のモールドが刺さるので、持っている左手が辛かったです(笑))
まだ上に載せるやぐらが未完成なのですが、待ちきれなくて写真を撮ってしまいました。

完成しましたら、ぜひぜひ、皆様対戦して下さいませ〜!
(セオデン王歓迎、ただしレゴラスはご遠慮下さい)

【ルールの概要】
バオダと対戦しようか――と思って下さる奇特な方も、
「大体どんなルールなの?」と気になるコトかと思います。
詳細なルールはpdfに記述されていますが、「大体こんな感じです」という
概要を、こちらでご紹介してみますね。

・ポイントは600+騎乗モデル。Rare枠2つを消費。
・S10 T7 W12。攻撃方法はジャイアントと近似。
・心理テスト無視ですが、普通に敗走したり、追いつかれると死んだりします。
・ダメージが蓄積すると、暴走する可能性が増していきます(笑)。
・背中のやぐらには、ケイオスロードやアーミースタンダード、またマローダー20人までを搭載できます。

*余談
ケイオスソーサラーに関する記述がちょっと気になったので、
(載せられるという記述が無いが、魔法を使う際のルールは書いてある)
Forge Worldのルール質問メールアドレスに「ソーサラーやExa;ted ソーサラーも載せられるの?」
と聞いてみました。すると、
「 乗せれるよ(You can put a sorcerer in the mammoth. )」という回答が来ました。(03年11月末時点)


試験的ルールということで、バランスや整合点に気になる所が出てくるかも知れませんが……
イベント的・番外編的な対戦として、戦って下さると嬉しいです!
【関連リンク】
ロエシェのケイオス・戦績報告01(バオダ初使用)
ロエシェのアーミー紹介(5版時代の旧コンテンツ)
ロエシェのアルビオン対戦日記(2001年ワールドキャンペーンの記録)