第20回 豊中星空まつり in 能勢


今年も星空まつりが行われました。今回は第二十回の節目になりました。
今まで、土日の間ずっと雨が降ることは一度もありませんでしたが、今回は土曜も日曜もお天気が悪く、しし座流星群も太陽も見る事ができませんでした。そんな小雨の降る中でも、自然観察ハイキングは行なわれました。多くの方が参加され、楽しんでいただきました。
また、屋内でのビンゴゲーム、コンサート、望遠鏡工作、望遠鏡、星座、冥王星の話などにも多数のご参加を頂き、ありがとうございました。


日曜解散前の記念撮影です。雨降りだったので、室内での記念撮影になりました。
シーツの使い方の説明です。
モデルが可愛いかったですね。
食事の様子です。おでんにフライにおつゆに・・・・


箕面市ウィンドオーケストラのコンサートです。
皆さん、熱心に聴いておられました。 ご挨拶です。 サザエさんの最後のジャンケンです。
演奏しながら大変です。
楽器紹介です。今年の流行語に乗せて行なわれました。
仮面ライダーやウルトラマンシリーズ。子供達だけでなく、大人にも受けました。指揮者は後ろ向きに仮面をかぶってます。 
キューピーの「たらこ」の歌。流行ってますよね。 アンコール。「星に願いを」ライトを消して、ムードがありました。
自然観察ハイキングには、例年よりも多くの参加者が集まってくださいました。
今回は、山口寿先生を講師として、お招きしました。
望遠鏡工作教室にも、多数が参加されました。年々キットもよくなり、今回は倍率14倍の立派な望遠鏡です。
太陽は絶対に見ないように! 慣れるまで、導入が大変ですが、見える見える・・・・
外の景色を見てみよう! お勉強・・・かと思いきや、ビンゴ書きかな?
星空ビンゴゲーム
景品の星座がさ かさをゲット ビンゴ!
もう一人ビンゴ ずんずん行こう! 景品、どれがいいかな?
閉会式。館長のご挨拶です。 最後までお疲れ様でした〜。(二枚の画像を貼り合わせました。)



豊中天文協会TOP