玉川牧田地区福祉委員会 天体観察会+講話+望遠鏡工作教室のリポート
主催: 高槻市玉川牧田地区社会福祉協議会・こども達に星を観せる会
日時: 2006年9月2日(土) 会場: 高槻市玉川牧田地区公民館+団地内公園

ここではアンケート結果を載せておきます。
アンケートは、観望会に移動されてからですと、記入等できませんので、移動前に、公民館で書いていただきました。
そのため、室内学習会に関してのみの内容となります。

評価
 A:とても楽しかった。おもしろかった。
 B:まあまあおもしろかった。 
 C:ふつう。
 D:ちょっとつまらなかった。
 E:つまらなかった。ぜんぜん良くなかった。
媒体。どこで知ったのか (複数回答可)
 A:公民館のお知らせ
 B:公民館ののぼりを見て
 C:インターネット
 D:知り合いから聞いた
 E:そのほか(よろしければ、具体的に)
年齢 男女 評A〜E 媒体 感想、印象的なもの、心にのこったもの、おどろいたもの、おもしろかったものなどありますか?いくつでもどうぞ。 悪かった点はありますか?また、こうした方がいいと思うアイディアなどありあましたらご記入願います。
35
(7歳
(5歳

女)
男)
A ABC ニュースで、何となく聞いていためい王星のことが、とってもよくわかって、楽しかったです。
夜空を見上げることは、ほとんどありませんが、この機会に子供たちと一緒に、夜空の星を見上げてみたいと思います。
12 A B めい王星が、(絵:他の惑星の円軌道と大きくずれた軌道の絵が描かれています) ぐらいずれていたことがいんしょうにのこった。 もっと画面を大きくした方が見やすい
7 A D とてもたのしかった
めいおう星を上から見れてうれしい
ない
11 B E めいおう星のこと なし
 おじいちゃんから  
A CD 冥王星のお話・・・
ニュースで話題になっていましたが、この星が小さい事しか知りませんでした。この説明会では、とても詳しく説明して頂いたので、ものすごく良く判りました。特に軌道を横から見た時、他の惑星とはかなり違っている事におどろきました。
77 A A めい王星が大変小さく暗いときき、おどろきました。
ありがとうございました。
35 A A 今、話題の'冥王星'の話が、とてもわかりやすくてよかったです。
親子でたのしめてよかったです。
来年もぜひ参加したいです。
ありがとうございました。
ありません
25 A B 望遠鏡を手作りできたのが良かったです。
先生のお話がとてもわかりやすく、めい王星のことについても、理解できました。
ありがとうございます。
82 A A 星の事があまりしらなかったので、よかったです。
81 A D 初めて見ました。楽しかった。
これからも続けて下さい。
8 A B 星のことがわかった。 ・・・
78 A B 私達の年の者は学校でも余りならわなかったので、くわしい事をおしえてもらって良かったです。
5
(33)
B A 望遠鏡作り、めい王星のお話し。
44 A CD めい王星が惑星でなくなった経緯
望遠鏡作り
34 B B どうしてめい王星が(惑星で)なくなるのかを くわしく聞けてよかった。
10 A B ぼうえんきょう作り 楽しかった。 悪いとこなかった。
11 A A 木星と土星がでかいことがおどろいた。 とくにありません。
7 C E たいよう ない
5 A A ぼうえんきょう たのしかったよ な し
36 C A 途中からだったので、望遠鏡作りに間に合わずに、残念でした。
10 C E 星のことが分かった。 ない
通りがかり
80 A A 生まれて初めて、天体望遠鏡を見ますので、
大変有難く、思います。
なし
福祉委員会の発行紙で知ったと思います。

1に戻る

子ども達に星を観せる会


あすとろけいの星・花・鳥や動物達