如是公民館 望遠鏡工作教室 & 星空観察会

天体観測  夏の星を見よう!
日時 : 2004年7月24日(土)
主催 : 高槻市立如是公民館
場所 : 望遠鏡工作 如是公民館  星空観望 如是小学校

 高槻市立如是公民館において、望遠鏡工作教室と、星空観察会が行われました。
昼は晴れでしたが、夕方から雲が広がり、星はおろか、月さえ見えない空になりました。
公民館で望遠鏡工作を行い、その後、ビンゴゲームや星空シミュレーション、惑星解説などを行いました。
終了間際にやや雲が薄くなったので、急遽観望を実施しました。大きな望遠鏡で月のクレーターが見えて、喜んでもらえました。
自分達で作った望遠鏡にも、大満足の様子でした。
あいにく、スタッフがいそがしく、観望会の様子の画像がありません。
公民館での講座も工作以降の様子が撮れていませんが、みなさん、楽しんでもらえたようです。
アンケート結果をご覧頂くと、月の観望に感激されたというご感想も多く、様子が少しでも想像して頂けるかと思います。

アンケート結果のページへ行く
公民館の大集会室はとても広いのですが、夜の行事のため、保護者同伴となり、大入り満員で、いすを増やしても座りきれないほどでした。 この観望会実施にあたり、地区ボランティアの方々に大変お世話になりました。 ボランティアの方は20名近くおられたと思います。ありがとうございました。
開始後に到着される参加者もおられ、保護者の方々には
壁沿いに更に詰めて頂きました。ありがとうございました。
さて、講座開始です。
望遠鏡工作キットの確認です。 完成品はこんなでーす。セロテープなど、忘れた人はいないかな?
外筒は、みんな上手にできていますね。 指導員が見てまわり、手伝ってあげます。
接眼部分は難しいので、
お父さんもお手伝いです。
友達同士で協力する子供達もいます。 うーむ。むずかしい〜。
もうちょっとで完成だー。 仕上げをていねいに・・・。 できたかなあ?!
みんなで、できあがった望遠鏡をのぞいてみよう! 見える見える・・・。 お母さん達も見てみたい。
壁やボードに貼ってある視力検査表を見てみよう。 みんなそろって見てみるのも、おもしろい。 大人も子供も大喜び。
ビンゴゲームでは、ボランティアさんが手伝って
下さいました。本当にありがとうございました。

アンケート結果      子供達に星を観せる会