海遊館観望会リポート 

〜森部さんからのリポートに豊中天文協会から送って頂いた画像です。


16時集合、16時30分ごろより組み立て開始。
お天気は、雲量5。雲はあるものの青空は透明度がよくクリアー。


明るい青空に月を見つけてこれを一般客に見せる。
土星が夕空に見え始めると客も増えてくる。
のぼり旗を持って誘導。パンフを配る。

雲がまだ多く、月も見えなくなることも。でも月面を前に雪が降っているのが
見えた。(地上には落ちて来なかった)



一挙に10人ぐらいの人が並ぶことも。
土星がとてもよく見えて歓声が上がる。
米田さんのドブに一般客は驚く。土星の衛星も5つ見えた。ドブでは10個?

外人にも見せた。ネパール人、オーストラリア、スペイン、???人(英語)
かなり評判がよかった。
どんどん天気がよくなり途中から快晴。しかもすごく透明度がいい。
最初からこんな天候だったらどんなによかったことか・・・。
これだけが残念。


最後に佐治アストロパークの方からお土産のプリンをいただいて帰りました。