マックホルツ彗星 (C2004/Q2)


マックホルツ彗星が明るくなってきました。まだ南の低い空ですが、空の暗い所であれば、双眼鏡でもはっきりとわかります。私の住んでいる大阪では、残念ながら、双眼鏡でも苦しい状況です。10月半ばに、愛知県で見ました。まだとても低い位置だったのに、意外によく見えました。やはいり場所によるのでしょうね。以後、何度か、自宅ベランダから探しましたが、大阪の光害が邪魔で、どうしても見えませんでした。
下記の画像のうち、上の作品は友人がご自宅(静岡県)近所で撮影されたものです。(2005年1月7日〜10日撮影)
下の画像は、兵庫県の西端、西はりま天文台公園で私が撮影したものです。(2004年12月14日掲載)


篠原さんのマックホルツ 

下から上に向かって新しくなっています。
日に日に彗星が移動して来ているのがよくわかります。


 1月10日撮影

友人の撮影した「すばるとのツーショット」です。

マックホルツの尾(イオンテール)に変化が見られますね。
データは後日アップします。

篠原さんのマックホルツ
   
   1月8日撮影

  このショットもすてきですね。
篠原さんのマックホルツ
   
1月7日撮影

私も7日に近所の公園にでかけたのですが、
雲が多く、また、途中から雨やらみぞれやらが
降ってきたので、あきらめました。
残念。すばるとマックホルツ、いいですねええ。
(うちの近くでは、どのみち、こんな風には
撮れないでしょうが・・・・)


データ
2005/1/7 
静岡県掛川市郊外
キャノン kissD

iso800 21h30mから
120秒ほど 
135mm f=2(f=4に絞る)
高橋P型にて追尾 

(茶木撮影)

1月10日のマックホルツ

何かと忙しかったので、随分遅く掲載する事に
なりました。
もっと画像処理をしようとおもっていたのですが、
結局ちょっと処理した状態でアップしておきます。

Nikon D70
2005/01/10 22:02  222.80
レンズ: Aiニッコール135mm
感度: ISO 800
撮影場所:兵庫県猪名川町


下記の画像は、兵庫県の西端、西はりま天文台公園で撮影したものです。これから、もっと北上してくるので、楽しみです。
何枚か撮ったのですが、どれも大差ないので、一枚だけを処理しました。
(2004年12月14日掲載)

Nikon D70
2004/12/12 03:05:21.2
画像サイズ: Medium
レンズ: Aiニッコール
焦点距離: 180mm
露出モード: マニュアル F2.8→4.0
174.40 秒
感度: ISO 800
AFモード: マニュアル
シンクロモード: なし
ノイズ除去: ON
左の画像を拡大、切り取りしたものです。
全体にぼてっとしていますかね?


あ、赤道儀はタカハシEM200です。


TOP