「なゆた」の木星(お気軽ショット)

西はりま天文台にあります「なゆた」望遠鏡は、公開天文台としては世界一の口径(2m)を誇っています。その「なゆた」で木星をお気軽撮影させていただきました。これは、西はりま天文台友の会、会員限定特別企画で、デジカメや携帯を「なゆた」の接眼部にあててシャッターを押すだけの気軽なコリメート撮影ですが、それでも、さすが「なゆた」だけあって、縞が何本も写っていますし、大赤斑もよく見えています。
手持ちコリメートではありますが、接眼部に合わせるのが難しいので、友の会の方が、特別な支え台を作って下さり、お陰様で、手振れの心配もほとんどなく、快く撮影できました。
ピントがなかなか決まらず、ちょっとだけ、ぼけたような感じもしますが、愛嬌愛嬌!

当日はシーイングもまずまずで、木星の前に観望させて頂いた土星もすばらしい像を見せてくれていました。
木星には、丁度、大赤斑が見え、本当にラッキーでした。画像は正立で、左右が反転しているようです。(大赤斑の移動が反対でしたから・・・・・)

撮影データ
日時:2005年5月4日 23:31
機材:
なゆた望遠鏡+(??アイピース詳細不明)+ニコンD70+ニッコールAF50mmレンズ装着 F1.5→F2.2
コリメート撮影(手作り架台上で手持ち撮影)
露出時間 = 1/15(秒)
JPEG圧縮撮影  画質 = Fine
切取、画像処理
上の画像が、どうも明るすぎるようで、モニターによっては、まぶしいようですので、ちょっと触ってみました。
見やすくなったでしょうか?
なお、大きさが小さくなったかもしれませんが、これは、適当に切り取って縮小したからです。
ガリレオ衛星の「イオ」も写っていました。(木星の左上の方)
上の拡大画像は下の画像を切り取ったものです。
右側が処理後画像です。


TOP