アマチュア無線 とモールス符号・・・・・・(JK3DLK)

アマチュア無線はもうなが〜い事、ご無沙汰しています。
仲間同士で出かける時は、リグを持って行き、道中、連絡しあっていますが、CQはもうずっとしていませんね。既にペーパー無線士のようになってしまいました。だから、法規も工学もかなり忘れてしまいました。(HP上で、こんな事を言ってはいけませんね。・・)

そんな無線士ですが、一応2級までは持っています。意外でしょう?
なーに、文系の私で受かるぐらいですから、ちょっと勉強すれば、誰でもきっと受かりますよ。(運が良かっただけだったりして・・)
特に、理系の皆さんにとっては、アマチュア無線技士の工学試験は、決して難しいものではないようです。法規も丸暗記するだけで範囲も少ないので、普通車の運転免許より、ずっと簡単です。

ただ、3級からモールス信号が入ります。私が受験した時には、下記のような試験がありましたが、2005年末(11月だったかな?)から、変更になりました。

変更前 変更後
3級 欧文モールス:25文字/分を約2分間受信 「法規」の試験において、モールス符号の理解度を確認。
電気通信術試験廃止(つまり音響受信廃止)
2級 欧文モールス:45文字/分を2分間受信 欧文モールス:25文字/分を 約2分間受信
1級 欧文モールス:60文字/分を3分間受信
(更に、以前は和文モールスもありました。)
欧文モールス:25文字/分を 約2分間受信


今まで、このモールス符号が壁となり、多くの方が進級をあきらめて来られたようです。
で、今回、変更になり、これが、アマチュア無線界の活性化につながるといいですよね。

さて、モールス符号は,“ト”と“ツー”という2種類の長さを持つ音の組み合わせでできています.

A: ト・ツー
B: ツー・ト・ト・ト

語呂合わせでは Aがアミー、Bがビートルズ・・・と延々続きます。
送信するのであれば、この覚え方で良いと思いますが、実際に送信する機会は、通信機器の発達した現代では、かなり稀になると思います。
試験は受信だけですから、とりあえず、合格を目指す意味では、受信が肝心なのです。
ところが、この方法だと、ツー・ト・ト・トまで聞こえて初めて、「B」とわかるので、ツー・ト・トで終わると、突然、語呂まで変わってダーリン「D」にシフトしないといけません。つまり、ツー・ト・ト・トの聞こえる一瞬の間に
ツー→「塔」→「T」、 
ツー・ト→「ノート」→「N」、 
ツー・ト・ト→「ダーリン」→「D」、 
ツー・ト・ト・ト→やっと出た「ビートルズ」→「B」
の4つを考え、更に、ツー・ト・ツー や ツー・ト・ト・ツー など、ツー・トで始まるものは7文字もありますから、その可能性も考えないといけません。
ツーから始まる物は13個、トから始まる物も13個。アルファベットが26文字あるのですから、当然です。
ツーの聞こえた瞬間には13個もの語呂合わせを思い浮かべる事になります。しかも「ビートルズ」が来るのかと思って「ビートル」まで行ったのに、ここで終わったら、「ダーリン」だったのでは、判断が遅すぎます。
これは効率が悪いと思いました。この方法で覚えた方々は相当頭が良いと思います。普通の頭では、とても追いついて行きません。

もっと効率良く覚えないと、試験に間に合わないという状態でした。
ツーが聞こえた瞬間に「T」がわかればよいのです。ツー・トが聞こえたら、「TN」、ツー・ト・トで「TND」、ツー・ト・ト・ト・で「TNDB」

で、作りました。(皆さんもそれぞれ工夫されているでしょうが、私の場合はこんな表にしました。)

誰でも簡単におぼえらる

・ちゃっきりの・ モールス符号簡単記憶表(受験用) 
             〜一週間で、あなたも2アマ

文字 符号 聞き方 語呂 実際の字 イメージ、想像、覚え方
O ーーー たーまーおー 玉緒 T M O 中村玉緒を大声で呼ぶ
Z ーー・・ たーまーごず 卵酢 T M G Z 卵ずはまずい
Q ーー・ー たーまーごきゅー 卵球 T M G Q 卵は球だ
G ーー・ たーまーご T M G ごの部分を下げて締める
M ーー たーまー ターマー T M 玉を思い浮かべよう
T たー ター T たー
N ー・ たーに T N ターニとのばす
K ー・ー たーにけー 谷けい T N K 谷啓をしのぶ(生きてる?)
Y ー・ーー たーにけーやー 谷けいやー T N K Y 谷啓やーと叫ぶ
C ー・ー・ たーにけーち 谷ケ−チ T N K C 谷さんはケチ?
D ー・・ たーにだ 谷だ T N D そのまま「ターニだ」
X ー・・ー たーにだえーっくす 谷だ X T N D X Xをエーックスと伸ばす。谷さんは謎の人「X」
B ー・・・ たーにだべ 谷だべ T N D B これもそのまま谷だべ
           
J ・ーーー えあーわーじぇー エアーわーJ− E A W J 空に輪が出てきて驚いていたら、「ジェーン・Come Back!」
P ・ーー・ えあーわーぷ エアーワープ E A W P 大気中をワープする(輪のトンネルからワープするの)
W ・ーー えあーわー エアーわー! E A W 空に輪が出てきて驚く
L ・ー・・ えあーるる エR(アール)L E A R L (Rが先。)空にRの文字の後、Lがくっついて来る。
R ・ー・ えあーる エR(アール) E A R 空にRの文字
A ・ー えあー エアー E A 大気
E E エ!
I ・・ えい エイ E I 魚のエイか掛詞のエイ
U ・・ー えいゆー エイユー E I U エイがあなたを呼んでいる
F ・・ー・ えいゆーふぉ エイUFO E I U F エイの形のUFO(ありそう)
S ・・・ えいさ エイサ E I S これ何?エイさ。
V ・・・ー えいさぶぃー エイ寒〜い E I S V エイが寒がってる
H ・・・・ えいさは エイサハ E I S H エイは左派だった。


こつ1: 語呂合わせを覚えるまでは、想像力を豊かにすること。慣れてスピードが上がると、想像しなくとも、文字だけが出てくる。
こつ2: ツーは高めに、トは低めに聞こえるので、「たーに」などは下降調に言って覚えると、試験の際もばっちりわかる。
     エアーワープは音階で言うと、「ドミーミード」の感じね。
こつ3: 実際に聞きながら書くこと。耳から入ったら、手が動くようになれば、もうこっちのもんだ。
こつ4: まとめて沢山やろうとせず、毎日少しずつでも、必ずやるようにする。

これで、音を聞いた瞬間に文字が書けます。
実際、友人が試験前にモールスで詰まっていたので、この表を送ってあげたら、バッチリ合格しました。(彼も2アマ、私よりずっとアクティブ。)
上記のイメージや語呂は各人覚えやすいように変えれば良いでしょう。谷啓さんには大いに感謝しています。(ケーチと言ったりしてごめんなさい。)


では、みなさん、幸運をお祈りします。

合格の際は是非こちらまでメール下さいね。

電信受験のおまけコーナー

ちゃっきりのホームページ→トップはこちら