虫のINDEXへ戻る

  2001年7月8〜10日に出会った虫たち     

ひょうもん蝶 はじめまして。私、東電尾瀬橋近くを飛んでいたひょうもん蝶です。
あの日は朝から快晴で、露がたくさん降りたから飛び始めるのに少し時間がかかったけど、清々しかったわ。
10時頃かしら、花見さんがご主人と御池の方からやってきたの…、あの人、蝶の撮りかた知らないんじゃない?
三脚なんか組み立て始めているんだもの〜、私、彼女がファインダーを覗いた途端すぐに飛んで逃げてあげたわよ。うふふ…、ちょっと意地悪だったかしら?
「逃げちゃった〜!」って、彼女くやしそうだった。
でも、ご主人にデジカメで撮られてしまったの。美人に写ってるかしら?
え〜っと、私は温泉小屋あたりを飛んでいたひょうもん蝶です。
花見さんなら、私を写す時も三脚を使ってました。
初心者の人は手ブレするから仕方がないんじゃないでしょうか…。
私は花の蜜を吸うのに夢中で、彼女のことはあまり気にならなかったです。
あの時、私、結構長いこと動かないでいたと思います。
当然、綺麗に写ってるでしょう?
ピンボケしてたら、思いっきり腕が悪いということですよね。
彼女、その後元湯山荘でカキ氷食べてましたよ。
たしか、イチゴ味を注文していたと思います。
ひょうもん蝶
オトシブミ オレ、至仏山に棲んでいたオトシブミです。
花見とかいう人には会わなかったな…。
10時頃だったと思うけど、一見真面目そうな男が一人で登ってきたんで、そいつが持っていたタオルの上に乗っかってやりました。
始め、もの珍しそうに見ていたけど、すぐにデジカメで写し始めたっけな…。
たぶん、いい男には写ってないと思います。
一応マクロとかいうのに設定していたみたいだけど、あのカメラじゃ小さいオレを写すのは難しいと思うよ。
私、至仏山で花の蜜を吸っていたハナアブです。
目が大き過ぎて、ゴーグルみたいな目ですって?
大きなお世話でしょ!!
花見さん?えぇ、登って来たわよ。大きなザックを背負ってね。
花畑さんとかいう写真家に「補正した方がいいですか?」って聞いていたけど、あの先生、親切な人ね〜。
初めて会ったらしいのに、「僕の経験では少しマイナスにした方がいいようです」って教えてあげてたもの〜。
そうそう、花見さん、一週間前に登った時にブヨの大群に襲われたらしくて、今回は虫除け対策していたみたいね。
仲間のブヨたちが、臭くて近寄れないってボヤいていたわ。
ハナアブ
ルリイトトンボ 私たち、白砂湿原でデートしていたルリイトトンボです。
花見さんたち、至仏山に登ったあと再び尾瀬ヶ原に戻って、今日は尾瀬沼に向かうんだって言ってここを通っていきましたよ。
二人で一生懸命私たちを写していたけど、あのレンズじゃ遠くて写せないと思いました。
もし、来年もここで会ったら、もう少し近くの葉っぱに止まってあげようと思います。